さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【反社?】詐欺っぽいハガキ、来たよ(^^)

まえがき 思想的に やや難かもしれない不謹慎系ブロガーさつま芋です。 先日、おそらく詐欺であろうハガキが届いたのでネタにしてみます。 民事訴訟最終通達書 せっかく届いたハガキなのに、誰かが破ってしまいました。 お上に弱い日本人の思考停止を狙った…

【FX】自分のための覚書き

まえがき まだ競馬や競艇は やったことがない、非 賭博系ブロガーさつま芋です。 負けず嫌いなところも一部あるみたいで、性格的に賭博は向いているほうだとは思えません…あいにく。 今回は、自分が短期投機のFXをする際の基本事項を覚書きとして残しておき…

ニュースで英語術 「“老後2000万円必要”で投資熱」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “老後2000万円必要”で投資熱 ディクテーション ノート あとがき “老後2000万円必要”で投資熱 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえ…

ニュースで英語術 「米 “イランの脅威”理由に追加派兵」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米 “イランの脅威”理由に追加派兵 ディクテーション ノート あとがき 米 “イランの脅威”理由に追加派兵 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

ニュースで英語術 「香港 容疑者引き渡し条例を事実上撤廃」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 香港 容疑者引き渡し条例を事実上撤廃 ディクテーション ノート あとがき 香港 容疑者引き渡し条例を事実上撤廃 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、…

ニュースで英語術 「インドのごみの山 タージマハル超え?」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 インドのごみの山 タージマハル超え? ディクテーション ノート あとがき インドのごみの山 タージマハル超え? www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、…

ニュースで英語術 「永久凍土から絶滅ライオンの赤ちゃん」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 永久凍土から絶滅ライオンの赤ちゃん ディクテーション ノート あとがき 永久凍土から絶滅ライオンの赤ちゃん www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒…

【算数】論理的に考えるとはこーゆーこと

まえがき たぶん勉強系ブロガーのさつま芋です。 またまた不人気な勉強の記事です。 不毛なことを知りつつ、何時間もかけて記事を書いています。 世間に対する一種の嫌がらせみたいなもんでしょうか(笑) 前にも似たような算数を紹介した記憶がありますが、…

【お小遣い稼ぎ】ちょっと地味な方法

まえがき お小遣いを稼ごうと思って始めたブログですが、ブログでは稼いだことのないさつま芋です。 今思えばノーリスクで稼ごうというのは少しムシのいい話だなって思うのですが、そんなムシのいい話をしてみようと思います。 ポイントサイト わりと有名な…

ニュースで英語術 「サグラダ・ファミリアに建設許可」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 サグラダ・ファミリアに建設許可 ディクテーション ノート あとがき サグラダ・ファミリアに建設許可 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえ…

ニュースで英語術 「豪警察 公共放送を捜索」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 豪警察 公共放送を捜索 ディクテーション ノート あとがき 豪警察 公共放送を捜索 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青…

ニュースで英語術 「FCA ルノーとの経営統合案を撤回」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 FCA ルノーとの経営統合案を撤回 ディクテーション ノート あとがき FCA ルノーとの経営統合案を撤回 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は…

ニュースで英語術 「大英博物館で漫画展」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 大英博物館で漫画展 ディクテーション ノート あとがき 大英博物館で漫画展 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペ…

ニュースで英語術 「クールビズ商戦 本格化(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 クールビズ商戦 本格化(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき クールビズ商戦 本格化(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくい…

【逆説】アドバイスはしないのがアドバイスかも

まえがき 下手な助言は かえって邪魔になると思うさつま芋です。 逆に、良いアドバイスをしてくれる人って、軽々しくは教えてくれない気がします。 結局、人の言うことはアテにしすぎちゃいけないということなんでしょうか。 アドバイスよりも私が欲しいのは…

【老後の資金】副業のFXで2000万円を稼ぐ前の注意点

まえがき 先週末から今一つ 体調が優れないさつま芋です。 老後の資金が2000万いるという金融庁からの報告書で揉めてるみたいですね。 日本って労働賃金が比較的安いので、多くの人が心配になって副業に走ろうとしているようです。 最近、副業の一つに投資(…

ニュースで英語術 「クモの糸に学んだ新繊維を開発(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 クモの糸に学んだ新繊維を開発(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき クモの糸に学んだ新繊維を開発(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーション 色…

ニュースで英語術 「フィリピンで新種の人類の化石発見(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 フィリピンで新種の人類の化石発見(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき フィリピンで新種の人類の化石発見(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーシ…

ニュースで英語術 「“ペットと同伴出勤”で人材確保へ(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “ペットと同伴出勤”で人材確保へ(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき “ペットと同伴出勤”で人材確保へ(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーション…

ニュースで英語術 「クラゲが泳ぐ秘密は遺伝子に(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 クラゲが泳ぐ秘密は遺伝子に(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき クラゲが泳ぐ秘密は遺伝子に(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判…

ニュースで英語術 「エベレスト登山 渋滞で死者」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 エベレスト登山 渋滞で死者 ディクテーション ノート あとがき エベレスト登山 渋滞で死者 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は…

【医療】診断をAIにできないものでしょうか…

まえがき 今日は体調がよろしくない野良絵師のさつま芋です。 いつも以上に手抜きの投稿です。 救急医療に携わる医師の大半が一斉に退職するというニュースが目に入ってきました。 headlines.yahoo.co.jp 医師の不足が直接的な原因なのでしょうが、診断や治…

【副業】ランキングってアテになるんでしょうか…

まえがき 何事も とりあえず やってみたほうがいいんじゃないかと思う、野良絵師のさつま芋です。 稼げると聞いてブログを始めてみたんですが、まんまと乗せられてしまいましたね(笑) 私の目線で言えば、こんな採算の合わないものは趣味以外でやってはいけ…

ニュースで英語術 「台湾 高速道路で戦闘機の離着陸訓練」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 台湾 高速道路で戦闘機の離着陸訓練 ディクテーション ノート あとがき 台湾 高速道路で戦闘機の離着陸訓練 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は…

ニュースで英語術 「東京医大 今年の男女合格率はほぼ同じ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 東京医大 今年の男女合格率はほぼ同じ ディクテーション ノート あとがき 東京医大 今年の男女合格率はほぼ同じ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、…

ニュースで英語術 「英メイ首相 辞意を表明」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 英メイ首相 辞意を表明 ディクテーション ノート あとがき 英メイ首相 辞意を表明 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青…

ニュースで英語術 「米資産家 授業料ローン全額負担を約束」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米資産家 授業料ローン全額負担を約束 ディクテーション ノート あとがき 米資産家 授業料ローン全額負担を約束 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、…

ニュースで英語術 「スイスで EUの銃規制を採用へ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 スイスで EUの銃規制を採用へ ディクテーション ノート あとがき スイスで EUの銃規制を採用へ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

【ブログ9ヵ月経過】不人気ランキングってあるのかな…

まえがき 一応 毎日投稿している、野良絵師のさつま芋です。 半年以上続けていますが、日々のアクセスは二桁です。 きっと不人気ランキングがあれば上位にくるだろうと思います。 それでも まあ、数十人の方がブログを見に来てくれると考えれば、実生活には…

【ごみ問題】プラスチックごみを減らしたい

まえがき 社会問題も ときどき考えるさつま芋です。 中国がプラスチックの輸入を規制し、日本国内のプラスチックごみの処分が ますます深刻化しそうです。 私には、政治家や有名人のような力はありませんが、市民の動きにつながることを少しでも発信してみま…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村