さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】継続と反発の計数

まえがき こんにちは、さつま芋です。 今回は勝率について触れてみます。 継続と反発の検証 錬行足を使って、足が反転した後の上昇と下落の回数を集計しました。 今回の条件では反転後、再反発することが多かったようです。 ただし、値幅や集計期間などの条…

【FX雑談】大口について思うこと

まえがき こんにちは、さつま芋です。 今回はFXの「大口(投資家)」に触れてみます。 FX参加者 次に示すのは国際決済銀行BISの資料で、FXの取引高を調べたものです。 2022年4月の店頭外国為替取引高 (bis.org) 中央の円グラフより明らかですが、取引高の94%…

【FX雑談】手法について思うこと

まえがき こんにちは、さつま芋です。 「手法は何でも良い」と聞くことがあります。 昔は意味が分からなかったのですが、今は少し理解できます。 今回は非時系列の錬行足チャートを使って、手法に対する私なりの理解を言語化してみたいと思います。 錬行足 …

【FX雑談】もしも優位性が1%あれば…

まえがき こんにちは、さつま芋です。 私は検証するようになってから優位性の過大評価には敏感になり、他人の大袈裟な脚色に聞き疲れることも多々あります。 優位性が1%では僅かだと思われるかもしれませんが、それでも実際には大企業並みに稼げてしまうので…

錬行足の検証

まえがき こんにちは、さつま芋です。 経験則や予想を語る人は多いのですが、検証の結果を示す人は少ない印象です。 検証の結果に意味があるかどうかより、検証を実践する姿勢に意味がある気がします。 今回は錬行足を検証してみました。 錬行足 ドル円チャ…

コイン投げで負の期待値を勉強してみました

まえがき こんにちは、さつま芋です。 確率には期待値という概念があります。 今回はコイン投げで負の期待値を勉強してみます。 連敗と期待値 コイン投げをシミュレーションしてみました。 25000投したとき、裏が連続で出た回数と割合は次の通りです。(前回…

連敗の分布を図示する:コイン投げの確率

まえがき こんにちは、さつま芋です。 ここ何回かのブログ投稿はランダムのシミュレーションを続けています。 私としては、需給が一切関係しないランダムをFXの基礎とすることは意味があると考えています。 色々と試行して感じることですが、確率を感覚で認…

コイン投げと錯覚

まえがき こんにちは、さつま芋です。 勝率50%と聞くと、2回に1回は勝てそうな錯覚を覚えますが、コイン投げでも裏が何回も続くことは珍しくありません。 トレードのような緊張状態の中、こういう思い込みを持っていると不利になることは疑いようがありませ…

マーチンゲール法による資金推移のシミュレーション

まえがき こんにちは、さつま芋です。 FXでも有名なロットコントロールはマーチンゲール法です。 マーチンゲール法とは、負けたら次に倍を賭ける方法です。 今回は、コイン投げのシミュレーションで賭け方を変えたときの資金推移を図示してみます。 条件説明…

時間帯の特性を考慮したトレード戦略:ドル円のヒストリカルデータを分析

まえがき こんにちは、さつま芋です。 トレード足を変えたときの結果が気になったので調べてみました。 検証内容 ドル円のヒストリカルデータを使って、各トレード足の始値で買い注文を出す手法を検証してみました。 取引量は1万通貨に固定し、決済は利確も…

【FX雑談】悪い検証結果

まえがき こんにちは、さつま芋です。 認知の偏りの一つに、確証バイアスがあるそうです。 確証バイアスとは、自分に都合の良い情報を集めてしまう心理です。 これだけ聞くと、悪い情報も集めるべきだと考えるのですが、実際は無意識のうちに悪い情報を除外…

【FX雑談】検証の頻度を考える

まえがき こんにちは、さつま芋です。 12月初めのドル円急落は凄かったですね。 私も何回か損切りしましたが、なんとか生き残れました。 自信という意味では、こういう大相場を生き残ることは大きい気がします。 「上手く負ける」ことは「上手く勝つ」ことよ…

【FX雑談】過剰な最適化を考える

まえがき こんにちは、さつま芋です。 FX界隈では、ウォール街の元ヘッジファンドマネージャーを自称する人気ユーチューバーが「ドル円が急騰、160円に向かう」と11月初旬に言ったようです。 あいにく その後、151.5円から147.2円まで急落しました。 すると…

【FX雑談】手法の有効期間を考える

まえがき こんにちは、さつま芋です。 「自動取引では いつか勝てなくなる…」と言われたりします。 いつ勝てなくなるのかが気になったので調べてみました。 前提条件 ドル円1分足のヒストリカルデータを使って、移動平均線の交差で取引する手法を検証しまし…

【FX雑談】上手に負けることを考える

まえがき こんにちは、さつま芋です。 FXの勝ち方を追求する人は多いですが、実は過去検証をしてみると勝ち方の候補は意外に見つかります。 それでもFXは難しいというのが私の意見です。 今回はFXの難所を考えてみます。 プロスペクト理論 行動経済学という…

【FX雑談】海外FXの勧誘はリスク!?

まえがき こんにちは、さつま芋です。 X(旧Twitter)で見かけた話題を紹介します。 海外FXの勧誘!? 警察によりますと4人の共犯者とともに、平成30年から令和3年にかけて投資運用業の登録を受けずに、14人の顧客と投資を一任する契約を結び、外貨を…

【FX雑談】自動取引の予備知識

まえがき こんにちは、さつま芋です。 手動取引と自動取引を比較すると、率直に言って手動は大変だと思います。 「自動では いつか勝てなくなる…」と言われることはありますが、それは目利き次第です。 残念ながら、破産の可能性は手動でも自動でも消えませ…

【FX雑談】データ検証して気づいたこと

まえがき こんにちは、さつま芋です。 熱心にエントリーの分析する人は多いですが、同じ熱量でエグジット(決済)の分析をする人は目立たないようです。 今回はエグジットの重要性を考えるため、固定したエントリーに対してエグジットを変化させた一例を紹介…

【FX雑談】スキャトレの盲点について考える

まえがき こんにちは、さつま芋です。 思考実験をしていて気づいたスキャルピングの盲点を共有しようと思います。 取引頻度 スキャルピングが選ばれる主な理由は、取引チャンスが多いことだと思います。 確かに、スキャルピングならば一日に数十回から数百回…

【FX雑談】1万円で1万円を稼ぐ運用期間を考えてみた

まえがき こんにちは、さつま芋です。 20万円から1億円に到達したと自称するFXユーチューバーがいます。 FX初心者時代に20万円から1億円到達までにやったこと!これからFXを始める方が相場から退場しないためにも伝えたい事! - YouTube 資金管理には触れ…

【FX雑談】資金管理の動画紹介

まえがき こんにちは、さつま芋です。 FX界隈を見続けて数年になりますが、実践的な情報発信する人も僅かにいるようです。 今回は学べる情報を共有します。 動画紹介 私が注目したのは次の動画です。 資金管理のルールを深掘りしたものです。 【③証拠金&取…

【FX雑談】試行回数

まえがき こんにちは、さつま芋です。 トレードの難しさは俯瞰するところだと感じます。 言い換えると、なるべく目先の結果に一喜一憂しないことですが、負け混むと視野が狭くなって右往左往しがちです。 FXの場合、値幅を取ることよりも値動きを当てること…

【FX雑談】ポジションサイジング

まえがき こんにちは、さつま芋です。 毎日の収支を載せるFXブログを拝見して気づいたことですが、圧倒的に低レバです。 というか、ほとんどレバ1倍(現物取引)みたいです。 大きな収益額に目を奪われますが、大きな資金で極めて堅実なトレードをされていま…

【FX雑談】デモトレードの報告書(9/29)最終日

まえがき こんにちは、さつま芋です。 最終日(9/29 Fri)の取引報告をします。 ようやくMT5デモトレダービーが終了しました。 www.gaitamefinest.com トレード結果 昨日の収支は△12,161でした。 最終の収支としては△20,624でした。 残念ながら30位までに入…

【FX雑談】デモトレードの報告書(9/28)

まえがき こんにちは、さつま芋です。 前日(9/28 Thu)の取引報告をします。 MT5デモトレダービーの裁量部門に参加中です。 www.gaitamefinest.com トレード結果 昨日の収支は▼85,272でした。 感想 悉く統計と逆行した一日でした。 レバレッジの分だけダメ…

【FX雑談】デモトレードの報告書(9/27)

まえがき こんにちは、さつま芋です。 前日(9/27 Wed)の取引報告をします。 MT5デモトレダービーの裁量部門に参加中です。 www.gaitamefinest.com トレード結果 昨日の収支は△40,374でした。 感想 ほぼ教科書通りのトレードを披露できているのではないでし…

【FX雑談】デモトレードの報告書(9/26)

まえがき こんにちは、さつま芋です。 前日(9/26 Tue)の取引報告をします。 MT5デモトレダービーの裁量部門に参加中です。 www.gaitamefinest.com トレード結果 昨日の収支は▼6,305でした。 感想 これだけ負けていると、「いつか勝てなくなるかもしれない……

【FX雑談】デモトレードの報告書(9/25)

まえがき こんにちは、さつま芋です。 前日(9/25 Mon)の取引報告をします。 MT5デモトレダービーの裁量部門に参加中です。 www.gaitamefinest.com トレード結果 昨日の収支は▼26,254でした。 感想 また負けですね 期待値は稼いでいるつもりなんですけれど……

【FX雑談】途中経過

まえがき こんにちは、さつま芋です。 一億円以上の投資家を「億り人」と呼ぶそうです。 暗号通貨バブルのときは沢山の「億り人」が生まれ、その多くが「戻り人」となったらしいです。 気の毒にも、戻り人の中には税金で苦しんだ人もいたみたいです。 億り人…

【FX雑談】デモトレードの報告書(9/22)

まえがき こんにちは、さつま芋です。 前日(9/22 Fri)の取引報告をします。 MT5デモトレダービーの裁量部門に参加中です。 www.gaitamefinest.com トレード結果 昨日の収支は△16,834でした。 感想 辛うじて日次はプラスですが、月次では▼0.79%です。 前回…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村