さつま芋の勉強日記

英語の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【BO雑談】敗因の考察

まえがき こんにちは、さつま芋です。 勉強という建て前で投機を楽しんでいるのですが、魅力の一つは確率を体感できるところです。 【FX雑談】テクニカル分析に思うこと - さつま芋の勉強日記 (hatenablog.com) 【FX雑談】コイン投げならば何連敗で撤退する…

【BO雑談】想定通りには行きませんでした

まえがき こんにちは、さつま芋です。 約250回のBOトレードを試した結果と考察を残しておきます。 概要と結果 とりあえず表計算ソフトの集計を占い程度の参考にして、252回のBOを取引しました。 取引条件は購入代金(オプション料)が1枚あたり333円以下にな…

【BO雑談】陽線か陰線か

まえがき こんにちは、さつま芋です。 勝負事において、勝ちは偶然、負けは必然だと思います。 自らを省みると、手作業で過去検証したのは大失敗でした。 検証できる量が少ない上に、主観が邪魔するのです。 余談ですが、わざわざ検証用ソフトを買わなくても…

【FX雑談】必要勝率

まえがき こんにちは、さつま芋です。 最近またFX絡みの詐欺事件が起こったそうです。 暴落の合言葉は「バルス」 FX投資詐欺で“滅びの呪文” - YouTube 警鐘も兼ねて参考情報を共有しようと思います。 必要勝率 相場は上下二択ですから、勝率の理論値(必要勝…

【FX雑談】スプレッド

まえがき こんにちは、さつま芋です。 最近、私にとって有益だったFX情報は次です。 GMOクリック証券(FXネオ)が1000通貨に対応 - サラリーマンのFXブログ (hatenablog.com) 教えていただき有難うございました。 取引ルール(個人のお客様) | GMOクリック証…

【FX雑談】教えて育てられるのだろうか

まえがき こんにちは、さつま芋です。 幸か不幸か、「FXを教えてほしい」と頼まれた経験は数えるばかりです。 そのような依頼も結果的には自然消滅したのですが、手軽に教えるならば確率と統計の基本くらいしか思いつきません。 実務的には表計算ソフトを使…

【FX雑談】通貨ペアの選択

まえがき こんにちは、さつま芋です。 統計的な考え方を求めてFX系のブログを拝見しますが、チャート分析が目立ちます。 感覚的な話が多く、率直に言って何を参考にすればいいのか困ります。 今回は数値を提示しながら通貨ペアの選択について考えてみます。 …

【FX雑談】テクニカル分析に思うこと

まえがき こんにちは、さつま芋です。 突然ですが、コイン投げで裏が10回連続で出る状況を想像できるでしょうか。 実は2000回くらいコインを投げるシミュレーションをすると、10回連続で表や裏が出ることは珍しくありません。 トゲの長さで連続回数を表して…

【FX雑談】偽チャート

まえがき こんにちは、さつま芋です。 相変わらず、目で見るチャート分析を信奉する人(チャーチスト)が多いようです。 素朴な疑問ですが、本物チャートと偽物チャートを見分けられなくてもチャート分析に支障はないのでしょうか。 例えば、次の終値Aと終値…

【FX雑談】アノマリー

まえがき こんにちは、さつま芋です。 奇しくも、「データ処理してみよう!」とは言われないのがFX界隈のようです。 今回はドル円(USDJPY)のアノマリーを紹介してみます。 アノマリー 経験的に観測できるマーケットの規則性をアノマリーと言うそうです。 …

【BO雑談】ド素人の表計算

まえがき こんにちは、さつま芋です。 私が見る限り、価格データの表計算する人は一握りのようです。 今回は、プロのチャート分析(?)には遠く及ばない、ド素人によるデータ分析(?)を少し紹介します。 終値を分析 FXが値幅を取るゲームとすると、BOは終…

【FX雑談】予想的中?いいえ、偶然

まえがき こんにちは、さつま芋です。 人間には認知バイアスと呼ばれる 合理的ではない思い込みがあります。 日常でも「ほら、言った通りだ!」なんて思いがちですが、こういう思い込みを後知恵バイアスと言うそうです。 実際は予想失中の場合を覚えていない…

【FX雑談】インジケーター紹介(HT_Result_Table)

まえがき こんにちは、さつま芋です。 普段は表計算ソフトを推奨しているのですが、MT4専用の集計インジケーターがあったので紹介します。 集計インジケーター MT4を使っている人であれば、勝率などの簡単な計算を一瞬で済ませてくれる便利なツールです。 HT…

【FX雑談】勝率と破産確率

まえがき こんにちは、さつま芋です。 悲しいかな、毎年のようにFXの詐欺事件が起こっています。 誰でも切羽詰まれば誘惑に乗ってしまう可能性はあるので、普段から誘惑を知っておくことくらいしか術(すべ)がありません。 無駄を承知で警鐘を鳴らしますが…

【FX雑談】コイン投げならば何連敗で撤退するか

まえがき こんにちは、さつま芋です。 こっそり本音を言うと、チャート分析は宗教だと思います。 御利益のある壺と同じく、信仰する人の一部しか恩恵は受けられません。 私も昔はチャートに線を引く原始的なFXの記事を書いていましたが、本当に無知でした。 …

【FX雑談】疑うくらいで丁度いい

まえがき こんにちは、さつま芋です。 不思議なことに、FXでは数学どころか表計算ソフトが推奨されることすら稀です。 現に巷(ちまた)で溢れているのは、謎めいたオリジナルのチャート分析ばかりです。 失礼ながら率直な感想として、基礎ほど重視されない…

【FX雑談】FXブログの紹介

まえがき こんにちは、さつま芋です。 今回は裁量FXのブログを三つ紹介します。 トレーダー紹介 まず一人目は、取引履歴を公開されているトレーダー(minaminoshimakaraさん)です。 トレード記録を見て学ぶFX (fxtradekiroku.com) 続いて二人目は、トレード…

【FX雑談】資金管理

まえがき こんにちは、さつま芋です。 「こうすればFXは勝てる」みたいな独自理論が多いですが、基本理論は資金管理だと思います。 今回は有名なマーチンゲール法を考察してみます。 マーチンゲール法 勝つまで掛け金を倍々にするだけの単純な資金管理法です…

【FX雑談】標準偏差はリスク

まえがき こんにちは、さつま芋です。 FXの勉強となると、なぜかテクニカル分析を勧める人が目立ちます。 しかしながら、リスクの評価がしにくいので、初心者にテクニカル分析は難しいと思います。 それを表すかのように、リスクの具体例を聞くことは稀です…

【FX雑談】自動売買も運次第

まえがき こんにちは、さつま芋です。 生存報告も兼ねて、今回は「自動売買では勝てない…」について雑談します。 自動と手動 「自動売買では勝てない」と言うのは、「裁量取引ならば経験を積むと勝てる」という含みを感じます。 そうでなければ、「自動売買…

【FXデータ検証】ダランベール法を試す

まえがき こんにちは、さつま芋です。 データ検証する人が目立たないFXですが、手作業でチャート検証するよりも大量に情報処理できます。 自分の反省を踏まえると、手作業で過去検証するからFXが一段と難しくなると考えています。 不思議なことに、FXはデー…

【FX雑談】チャンスで負けるから難しい

まえがき こんにちは、さつま芋です。 FXを通して学んだことを、説教というよりも教訓として書き残しておこうと思います。 非対称な損得勘定 よくある問いですが、心理に関わる二択の質問があります。 (A) 50%の確率で10万円を貰(もら)えるが、50%の確率で…

【FX雑談】確率感覚チェック

まえがき こんにちは、さつま芋です。 トリックアートは人間の感覚を騙す作品ですが、ギャンブルも人間の感覚を騙す遊戯と言えなくはないと思います。 今回は確率の雑談をしてみます。 確率クイズ それでは問題です。 次のAとBでは どちらの分数のほうが大き…

【FX雑談】ランダムチャート

まえがき こんにちは、さつま芋です。 皆さんは乱数を使ったことありますか? 数学の教科書の裏表紙に乱数表があったような気がしますが、普通に生活していると使う機会は滅多にないと思います。 今回は表計算ソフトExcelの乱数(RAND関数)を使ってFXを考え…

【FX雑談】2つの関数でエクセル過去検証

まえがき こんにちは、さつま芋です。 私の情報は収益を生まない善意の押し付けなので、恥ずかしながら体裁を整えるだけの気力が湧きません。 見栄えが悪くて誠に申し訳ございません。 今回は無料のエクセルで過去検証した様子を紹介してみます。 下準備 ①MT…

【FX雑談】確率と感覚

まえがき こんにちは、さつま芋です。 一般に、パチンコは悪者扱いされますが、宝くじは悪者扱いされません。 胴元の取り分(控除率)を比べれば、客に不利なのは むしろ宝くじなんですけれどね… ギャンブルにおける控除率・還元率とは?ハウスエッジについ…

【FX雑談】パラドクス

まえがき こんにちは、さつま芋です。 パラドクスとは論理的な葛藤のことで、有名なものに「私は嘘つきです」という発言の真偽があります。 立ち止まって考えると、謎というか不思議ですよね。 今回の雑談はFXのパラドクスです。 不思議な経験談 よく聞く話…

【FX雑談】自動売買についての備忘録

まえがき こんにちは、さつま芋です。 参加していたFXコンテストですが、強気な売買ルールで自動売買させて放置していたら、どんどん資金が減って当初の半分くらいになっていました。 少し気づきがあったので、忘備録を兼ねて紹介します。 複数ポジション 失…

【雑談】円安

まえがき こんにちは、さつま芋です。 誰かの話を焼き直しただけの雑談をしてみます。 円安とはドル高 「#1ドル130円」がTwitterのトレンド入りしていました。 今年の3月初めは1ドル116円だったのに、4月末には1ドル130円に変化しています。 為替(かわせ)…

【FX雑談】過去検証

まえがき こんにちは、さつま芋です。 最近、手動でFXをしている人のブログを拝見しています。 あいにく私は心労に耐えかねて売買プログラミングに逃げたので、機械的な視点からFXを紹介したいと思います。 システムトレード 自動売買ツールの購入は勧めませ…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村