さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

らくがき描いてみた 決断

似顔絵 今回 紹介するのは3枚です。 この方、 口をあけて指さす写真が わりと多いですよね。 誰かわかりますか? ヒラリー・クリントンさん。 手本の写真に近い雰囲気は出せたと思います。 大統領になるだろうと思っていたのですが、予想が外れました。 じゃ…

ニュースで英語術 「安田純平さん解放」

『英会話楽習』が今週は再放送のため、『ニュースで英語術』のディクテーションを公開します。 ニュースで英語術 このNHKのラジオ番組は、NHK WORLDで放送されたニュースを題材に英語を学ぶ講座です。 1分程度の長さのニュースを、センテンスごとに解説され…

ニュースで英語術 「日本のヒト型ロボット 英議会で初演説」

『英会話楽習』が今週は再放送のため、『ニュースで英語術』のディクテーションを公開します。 ニュースで英語術 このNHKのラジオ番組は、NHK WORLDで放送されたニュースを題材に英語を学ぶ講座です。 1分程度の長さのニュースを、センテンスごとに解説され…

らくがき描いてみた 政活費詐欺

似顔絵 今回は二人。 まず、元神戸市議の橋本健さん。 news.livedoor.com 続いて、元兵庫県議の野々村竜太郎さん。 議員の経費問題って、常に繰り返されますね。 いっそクレジットカードにするってのはダメですか? ありがとうございました。 リクエストやヒ…

らくがき描いてみた 元政治家

似顔絵 けっこう前に世間を賑(にぎ)わした方です。 誰かわかりますか? 上西小百合さん。 今の肩書(?)は、元政治家のタレントさんのようです。 まあ、雰囲気は出せたと思います。 知らなかったのですが、「浪速のエリカ様」の異名があったんですか? あ…

らくがき描いてみた 体モノマネ

似顔絵 今回は、梅宮辰夫さん。 それっぽく見えると思うのですが、どうでしょう。 ロバート秋山さんのモノマネを きっかけに描いてみました。 「この過疎地域(かそちいき)では…」 「俺(おれ)、ナンバーワン」 ありがとうございました。 リクエストやヒン…

らくがき描いてみた 神崎麗美

似顔絵 今回は、『GTO』の神崎麗美役(?)の本田翼さん。 あいにく、ドラマは見たことないんですけど… でも、コミックスは読んだことあります。 高校生からのリクエストに応えた一枚でした。 ありがとうございました。 リクエストやヒントをもらって、それ…

らくがき描いてみた スーツ

似顔絵 今回は1枚です。 『SUITS』の甲斐正午役の織田裕二さん。 視聴率 良いみたいですね。 個人的には それっぽく描けたと思うのですが、何人かに見せると、考え込まれました。 今回はこの1枚だけです。 ありがとうございました。 リクエストやヒントをも…

らくがき描いてみた 読み方

似顔絵 今回は、山崎方正さん。 うーん、微妙… とりあえず、セリフを足してみる。 ヤマザキ じゃなくて… … ヤマサキ です ありがとうございました。 リクエストやヒントをもらって、それに絡んだ投稿をする際にはお名前(ハンドルネーム)などを紹介しており…

らくがき描いてみた 適当

似顔絵 今回は、高田純次さん。 これ、画像サイズ間違えた… (パソコン画面だけど) ま、いっか。 「僕は小心者(しょうしんもの)だから…」 「…カレー か ウンチ か確かめて食べるよ」 名(迷)言は幾つかあったんですが、小学生向けにコレを選びました。 …

らくがき描いてみた タメグチ

似顔絵 今回は、ボビー・オロゴンさん。 うーん、似てないな… でも、セリフを足すとそれっぽく見えませんか? ありがとうございました。 リクエストやヒントをもらって、それに絡んだ投稿をする際にはお名前(ハンドルネーム)などを紹介しております。 予め…

この問題を作った人、あんたすごいよ! 分数

趣味で算数 趣味で勉強をしてみると、強制では感じられない楽しさの発見があります。 今回は、自分のお気に入りの問題を紹介したいと思います。 時間のある人は、紙と鉛筆を用意して考えてみてください。 問題 計算してください。□には、1桁か2桁の数字が入…

らくがき描いてみた 髭

似顔絵 今回は、髭だけで雰囲気が出たような… 山田孝之さん。 まあイイんじゃないでしょうか。 もう一枚。 いいラクガキできました。 リクエストやヒントをもらって、それに絡んだ投稿をする際にはお名前(ハンドルネーム)などを紹介しております。 予め、…

高校生からはじめる「現代英語」 日本(政府)が海賊版の漫画・アニメ(問題)に取り組む②

高校生からはじめる「現代英語」 毎週 聴講しているNHKラジオ講座の紹介も兼ねて、勉強記録を残します。 タイトルの「現代英語」とは、学校で習わなかった現代の世界で実際に使われている英語のことだそうです。 講座の概要ですが、NHKワールドJAPANで放送さ…

らくがき描いてみた 柔道家

似顔絵 今回は、3枚見ていただきたいと思います。 篠原信一さん。 特に顔の比率はデフォルメしたつもりはありません。 続いては何かの仮装だと思います。 タレント活動をされているんですね。 最後に特殊メイクみたいです。 一応、同一人物です。 なんか カ…

高校生からはじめる「現代英語」 日本(政府)が海賊版の漫画・アニメ(問題)に取り組む①

高校生からはじめる「現代英語」 毎週 聴講しているNHKラジオ講座の紹介も兼ねて、勉強記録を残します。 タイトルの「現代英語」とは、学校で習わなかった現代の世界で実際に使われている英語のことだそうです。 講座の概要ですが、NHKワールドJAPANで放送さ…

にがおえ描いてみた よくぞ御無事で

似顔絵 「らくがき描いてみた」というタイトルには少々荷が重い一枚です。 ということで、「にがおえ描いてみた」に急遽 変更です。 安田純平さん。 www.asahi.com とにかく ご無事で何よりです。 自己責任論やら何やらで世間からの強い風当りが予想されます…

らくがき描いてみた 隠蔽

似顔絵 今回は わかるかなぁ… ドナルド・トランプ大統領。 言いたいことは、まず… 史上最悪の… もう一枚。 …隠蔽(いんぺい)! www.jiji.com すみません、「史上最悪の隠蔽」が言いたかっただけです。 要するに、バレてるぞっ!ってこと ですよね。 で、自…

らくがき描いてみた 健康

似顔絵 今回は よく描けたと… 麻生太郎さん。 もう一枚。 麻生太郎副総理兼財務相が、不摂生を理由に病気になった人の医療費負担を「あほらしい」と指摘した知人の発言に「いいことを言う」と同調したことに関し、野党から23日、批判が相次いだ。 立憲民主党…

遠山顕の英会話楽習「またとないチャンス 」

遠山顕の英会話楽習 講座の紹介を兼ねて、英語の勉強の記録を残します。 上のイラストは、テキストの挿絵を雰囲気だけ真似たものです。 テキストにはプロの挿絵があり、色つきのイラストも楽しめると思います。 この講座は、日替わりダイアログ(対話)です…

らくがき描いてみた 引退

似顔絵 今回は2枚。 福原愛さん。 名実ともに、女子卓球界をずっと支えてきたと思います。 引き際としても良いタイミングなのではないでしょうか。 本当にお疲れさまでした。 もう一枚はまったく無関係ですが… 芥川龍之介さん。 似てないけど、シルエットだ…

らくがき描いてみた 喜怒

似顔絵 今回は、誰だか分からないかも。 香川照之さん。 言われてみれば そう見えてくるんじゃないでしょうか。 一応、博多華丸さんではないです。 そんな絵をもう一枚。 まあ、ラクガキっぽくて良いんじゃないでしょうか。 リクエストやヒントをもらって、…

遠山顕の英会話楽習「お天気リポーター・ヘザー」

遠山顕の英会話楽習 講座の紹介を兼ねて、英語の勉強の記録を残します。 上のイラストは、テキストの挿絵を雰囲気だけ真似たものです。 テキストにはプロの挿絵があり、色つきのイラストも楽しめると思います。 この講座は、日替わりダイアログ(対話)です…

らくがき描いてみた 目

似顔絵 今回は輪郭を強調してみました。 フィギュアスケートの織田信成さん。 笑うと目がない。 そして、泣くと 目が… 皺と同化。 で、変顔すると目が… 出現。 感情表現が豊かで、ラクガキの素材としても素晴らしい。 リクエストやヒントをもらって、それに…

らくがき描いてみた 結局?

似顔絵 今回は及第点でしょう。 舛添要一さん。 テレビはほとんど見ないけど、ワイドショーのネタにされて都知事を辞めたイメージだけが残っています。 ワイドショー怖い。 リクエストやヒントをもらって、それに絡んだ投稿をする際にはお名前(ハンドルネー…

訪問販売って、いる?

周期的にやってくる訪問販売。 今回も通信関係でした。 売り文句は次。 「アンテナを使わずにテレビが見れて、ネット・電話も使えます。ご近所と一緒に無料で来週から工事させていただきます。よろしいですね?」 「…どういうことですか?」と聞き返すと、ア…

らくがき描いてみた 奉仕活動家

似顔絵 今回は雰囲気だけです。 正直、あんまり似てません。 スーパーボランティア・尾畠春夫さん。 かなりの徳を積んでいる人物であることは確か。 ところで、東京オリンピックでもボランティアを募集しているようだけど、色々と条件があるみたい。 オリエ…

らくがき描いてみた 最優秀助演女優さん

似顔絵 今回は、似てる似てないの境界上だと思います。 黒木華さん。 華(はな)ではなく、華(はる)と読むんですね。 なんとなくだけど、木村佳乃さんに見えなくもない。 もう少し描きなおせば それなりに仕上がるかもしれませんが、似顔絵としては微妙な…

らくがき描いてみた 兄妹?

似顔絵 今回は、リクエストに応えてみました。 山崎弘也さんとバービーさん。 ブラマヨの小杉さんに見えなくもないような… 今回、リクエストをくださったのは、Michelleyさんです。 御礼を兼ねて、ブログ紹介もさせていただきます。 www.michelley.link リク…

らくがき描いてみた 実業家

似顔絵 今回は、誰なのかわかると思います。 堀江貴文さん。 首の太さが間違っているように見えますが、写真も けっこう太い首でした。 首が長く見えてしまうのは、私の画力の問題です。 以上です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村