さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】先生について思うこと

まえがき 何事にも大局観は大切、さつま芋です。 教育業界に限らず、大体どの分野でも指導者がいるものです。 スポーツ、音楽、投資などなど。 こんな先生はイマイチだなと思った特徴をシェアします。 成功例を提示するエリート先生 例えば、「英単語が覚え…

【雑談】またか…FXで給付金を増やす方法?

まえがき 他人を養分(エサ)だと見れる人が怖い、さつま芋です。 今回も投機ではなく教訓です。 前にも似たような話があったのですが、また別件です。 投資家メンタリスト また最近、「FXで給付金の10万円を高確率で2倍に増やす方法」といったタイトルのYou…

ニュースで英語術 「オバマ大統領が政権批判」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 オバマ大統領が政権批判 ディクテーション ノート あとがき オバマ大統領が政権批判 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、…

ニュースで英語術 「サッカー独リーグ “新型コロナルール”で再開」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 サッカー独リーグ “新型コロナルール”で再開 ディクテーション ノート あとがき サッカー独リーグ “新型コロナルール”で再開 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しに…

ニュースで英語術 「検察庁法改正案 早期成立を断念」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 検察庁法改正案 早期成立を断念 ディクテーション ノート あとがき 検察庁法改正案 早期成立を断念 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

ニュースで英語術 「タイ 金の価格高騰で換金客が行列」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 タイ 金の価格高騰で換金客が行列 ディクテーション ノート あとがき タイ 金の価格高騰で換金客が行列 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

ニュースで英語術 「世界とつながるオンライン結婚式」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 世界とつながるオンライン結婚式 ディクテーション ノート あとがき 世界とつながるオンライン結婚式 www.nhk.or.jp 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、大阪の企業が、オ…

【ブログ紹介】知識が増える系

まえがき 本当のオススメ情報ほど出回らない、さつま芋です。 そもそも、本当に有益な情報なら出し惜しみするのが人情です。 まあ普通に考えると、本心から勧められるモノが ありふれているわけがないんです。 そんな人の性(さが)に抗うように、今回は私が…

【雑談】FXで給付金10万円を100万円に増やす?

まえがき 警鐘を鳴らしても届けられない人、さつま芋です。 頭が良い人の怖い話をします。 話題は投機ですが、内容は教訓です。 FXユーチューバー 「FXで給付金10万円を増やす方法」といったタイトルのYouTube動画がありました。 遅かれ早かれ、誰かが動画投…

ニュースで英語術 「“新型コロナ報道に圧力” 記者団体が懸念」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “新型コロナ報道に圧力” 記者団体が懸念 ディクテーション ノート あとがき “新型コロナ報道に圧力” 記者団体が懸念 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいです…

ニュースで英語術 「“温泉テイクアウト”始まる」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “温泉テイクアウト”始まる ディクテーション ノート あとがき “温泉テイクアウト”始まる www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤…

ニュースで英語術 「安倍首相 はんこ制度の見直し指示」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 安倍首相 はんこ制度の見直し指示 ディクテーション ノート あとがき 安倍首相 はんこ制度の見直し指示 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

ニュースで英語術 「米国防総省 “UFO映像”を公開」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米国防総省 “UFO映像”を公開 ディクテーション ノート あとがき 米国防総省 “UFO映像”を公開 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

ニュースで英語術 「米大統領選まで半年 “中国”が争点に」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米大統領選まで半年 “中国”が争点に ディクテーション ノート あとがき 米大統領選まで半年 “中国”が争点に www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は…

【雑談】ブログで稼ぐなら成功者を装おう

まえがき 惰性でブログをやっている、さつま芋です。 「ブログで稼ぐ」みたいなキャッチコピーを見て始めたブログですが、完全に騙された気分でいます。 知らずにアフィリエイトのアフィリエイトリンクを踏まされたので、良い気分ではありません。 私、いち…

【雑談】国会議員の目線は多分こんな感じ

まえがき 国会議員を責める気にならない、さつま芋です。 文句も批判も必要だと思いますが、相手の目線を考えることも大切です。 ということで、国会議員の目線を推察してみます。 同情はするけど、どこか他人事 唐突ですが、皆さんはアフリカで命の危険にさ…

ニュースで英語術 「天皇陛下 即位から1年」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 天皇陛下 即位から1年 ディクテーション ノート あとがき 天皇陛下 即位から1年 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青…

ニュースで英語術 「補正予算案 大幅見直し」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 補正予算案 大幅見直し ディクテーション ノート あとがき 補正予算案 大幅見直し www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青…

ニュースで英語術 「人影まばらな大型連休」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 寄付集めに自宅でトライアスロン ディクテーション ノート あとがき 寄付集めに自宅でトライアスロン www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえ…

ニュースで英語術 「寄付集めに自宅でトライアスロン」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 寄付集めに自宅でトライアスロン ディクテーション ノート あとがき 寄付集めに自宅でトライアスロン www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえ…

ニュースで英語術 「12歳の少年が医療用シールドを提供(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 12歳の少年が医療用シールドを提供(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 12歳の少年が医療用シールドを提供(アンコール放送) www.nhk.or.jp メキシコ…

【雑談】英語が読めない人の海外サイト「ビート・ザ・コロナウイルス」

まえがき 私は英語が ろくに読めない…、さつま芋です。 「英語を読むのは読めるけど、聞くのと話すのは苦手…」と言う人がいます。 入試のように負荷をかけて読むのと、負荷をかけずに日常的に読むのを一緒にしていませんか? 今回は日本語で読める海外サイト…

【雑談】それでも議員は月100万

まえがき 言葉の使い方って人を騙すテクニックなんでしょうか、さつま芋です。 意外と気づかないレトリックを私流に解説します。 なんやかんや、マスコミもグルですか? コロナ自粛のせいで一般国民は収入減で苦しんでいるんですが、批判をかわすために議員…

ニュースで英語術 「自宅待機のお供にペットを(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 自宅待機のお供にペットを(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 自宅待機のお供にペットを(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別し…

ニュースで英語術 「濃厚接触検知にITライバルが協力(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 濃厚接触検知にITライバルが協力(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 濃厚接触検知にITライバルが協力(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーシ…

ニュースで英語術 「ANA 医療用ガウンづくりを支援(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 ANA 医療用ガウンづくりを支援(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき ANA 医療用ガウンづくりを支援(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーショ…

ニュースで英語術 「エリザベス女王 イースター前に団結呼びかけ(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 エリザベス女王 イースター前に団結呼びかけ(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき エリザベス女王 イースター前に団結呼びかけ(アンコール放送) www.nhk.…

ニュースで英語術 「12歳の少年が医療用シールドを提供」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 12歳の少年が医療用シールドを提供 ディクテーション ノート あとがき 12歳の少年が医療用シールドを提供 www.nhk.or.jp メキシコの少年が3Dプリンターで医療用シールド…

【雑談】デジタルアバターの怖さを理解してからZoomを使った方がいいですよ

まえがき LINEのビデオ通話は以前に数回 使ったことがある程度、さつま芋です。 最近感じる違和感と、その裏側の推察をシェアしたいと思います。 そんなにZoom推しですか? コロナショックと共にビデオチャットZoomが人気ですが、危険なニオイがします。 前…

【雑談】NHKはみなさんの放送受信料で支えられていますって最近聞かないねぇ

まえがき 親切そうな人ほど注意、こんにちは、さつま芋です。 もしかしたら、沈黙は嘘より怖いかもしれません。 コロナ禍は本当に色々な教訓を与えてくれるようです。 違和感という天然のセンサーで、隠れされたモノを考察します。 天下のNHKさん 「感染した…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村