さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースで英語術 「大学生が奨学金の拡充を訴え(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 大学生が奨学金の拡充を訴え(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 大学生が奨学金の拡充を訴え(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判…

ニュースで英語術 「世界初 ブラックホールの撮影に成功」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 [:contents] 世界初 ブラックホールの撮影に成功 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペルミス、緑はメモ、としてい…

《発想力に悩む人たちへ》小学生レベルの算数だと侮るなかれ!

まえがき 算数は好きなさつま芋です。 勉強の記事を書いても喜ばれることはないんですけれど、アクセスは捨てたブログなので好きに書かせてもらいます。 今回は、算数の考え方をシェアしたいと思います。 できれば、紙とペンを用意してほしいです。 解き方だ…

《白ひげ海賊団》花剣のビスタ

まえがき 野良絵師のさつま芋です。 暦では10連休らしいですが、ちょっと忙しいのでラクガキを出しておきます。 らくがき 白ひげ海賊団5番隊隊長ビスタ 過去絵 あとがき 私はもうブログで稼ごうという野心は消えかかっています。 アフィリエイトも画像がわり…

ニュースで英語術 「タイガー・ウッズ マスターズ優勝」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 [:contents] タイガー・ウッズ マスターズ優勝 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペルミス、緑はメモ、としていま…

ニュースで英語術 「福島第一3号機 燃料取り出し開始」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 [:contents] 福島第一3号機 燃料取り出し開始 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペルミス、緑はメモ、としていま…

ニュースで英語術 「ノートルダム大聖堂で火災」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 [:contents] ノートルダム大聖堂で火災 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペルミス、緑はメモ、としています。 学…

ニュースで英語術 「大型連休に過去最高の旅行者」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 [:contents] 大型連休に過去最高の旅行者 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペルミス、緑はメモ、としています。 …

ニュースで英語術 「京都の観光客にサルの被害」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 [:contents] 京都の観光客にサルの被害 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペルミス、緑はメモ、としています。 学…

《ブログで稼げる人は極一部》私流ブログの楽しみ方

まえがき 人には向き不向きがあることを痛感している、野良絵師のさつま芋です。 毎月の本代を稼ぐ目的で始めたブログですが、半年ほど続けてようやく自分はブログで稼げないことに気付きました。 で、ブログ頑張るのを諦めました。 日に何度も投稿した時期…

《在宅者ができるビジネス案?》常に家にいるのなら仕事にできるかも(其之二)

まえがき 考えるのは嫌いじゃない、野良絵師のさつま芋です。 先日、在宅ビジネスのアイデアを投稿したところ、コメントが数件寄せられました。 今回は もう少し考えを付け足して、更に皆さんに投げかけたいと思います。 前回の記事は次です。 satsumaim0.ha…

ニュースで英語術 「米で神道の美術品展」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 [:contents] 米で神道の美術品展 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペルミス、緑はメモ、としています。 学校でリ…

ニュースで英語術 「5Gサービス 激しい先陣争い」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 [:contents] 5Gサービス 激しい先陣争い www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペルミス、緑はメモ、としています。…

ニュースで英語術 「ゴーン前会長 動画で無実を主張」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 ゴーン前会長 動画で無実を主張 ディクテーション ノート あとがき ゴーン前会長 動画で無実を主張 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

ニュースで英語術 「食品の値上げ相次ぐ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 食品の値上げ相次ぐ ディクテーション ノート あとがき 食品の値上げ相次ぐ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペ…

ニュースで英語術 「泥沼からゾウ6頭を救出」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 泥沼からゾウ6頭を救出 ディクテーション ノート あとがき 泥沼からゾウ6頭を救出 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、…

《在宅者ができるビジネス案?》常に家にいるのなら仕事にできるかも

まえがき 考えるのは嫌いじゃない、野良絵師のさつま芋です。 土曜夕方の報道番組でニートの特集がありました。 何か良い方法ないかなぁと考えていたんです。 偶然、「Amazonコンビニ受け取り」のブログ記事をみて、こんなのはどうかなというアイデアが浮か…

《このメロディーに感動》TVアニメ「キャロル&チューズデイ」

まえがき 次の目標は音楽な、野良絵師のさつま芋です。 ちょっと感動したメロディーをシェアします。 キャロル&チューズデイ 音楽紹介に余計な言葉はいらないでしょう。 www.youtube.com 模写 『キャロル&チューズデイ』 あとがき caroleandtuesday.com 以…

《模写》『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』 

まえがき 野良絵師のさつま芋です。 とりあえず、絵を模写したので、それを1枚出します。 (少し下の方です) 余談 話は変わりますが、最近 投資を勉強(デモ取引)してみて、改めて、本・雑誌やネットの情報に頼りすぎてはいけないなと感じました。 本当に…

ニュースで英語術 「イスラエル擁護の米 安保理で孤立」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 イスラエル擁護の米 安保理で孤立 ディクテーション ノート あとがき イスラエル擁護の米 安保理で孤立 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

《模写》『ねこ娘』 

まえがき 野良絵師のさつま芋です。 とりあえず、絵を模写したので、それを1枚出します。 模写 『ゲゲゲの鬼太郎』ねこ娘 あとがき このところ、空き時間のほぼすべてをFXのデモ取引につぎ込んでいます。 そのため、ブログ訪問もほとんどできていません。 FX…

ニュースで英語術 「振り込め詐欺の拠点 タイで摘発」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 振り込め詐欺の拠点 タイで摘発 ディクテーション ノート あとがき 振り込め詐欺の拠点 タイで摘発 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

ニュースで英語術 「新元号は“令和”」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 新元号は“令和” ディクテーション ノート あとがき 新元号は“令和” www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペルミス、…

ニュースで英語術 「ナチス協力の投資会社 被害者支援へ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 ナチス協力の投資会社 被害者支援へ ディクテーション ノート あとがき ナチス協力の投資会社 被害者支援へ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は…

ニュースで英語術 「日本の“幸福度” 58位に後退」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 日本の“幸福度” 58位に後退 ディクテーション ノート あとがき 日本の“幸福度” 58位に後退 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、…

《模写》『ギフト±』 (?)

まえがき 野良絵師のさつま芋です。 とりあえず、絵を模写したので、それを1枚出します。 模写 あとがき ググって出てきた絵を描いただけです。 以上、野良絵師のさつま芋でした。

《「鬼滅の刃」を模写》TVアニメ放送開始

まえがき 野良絵師のさつま芋です。 ちょっとTVアニメの告知します。 本日4/6より、「鬼滅の刃」のアニメが毎週土曜 23時30分から放送されます。 芸大志望の知り合いが、アニメ放送開始のため「テンションあがる」と言っていたので紹介します、私は読んだこ…

ニュースで英語術 「NZ首相 “銃規制法を来月施行”」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 NZ首相 “銃規制法を来月施行” ディクテーション ノート あとがき NZ首相 “銃規制法を来月施行” www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

《新企画構想》漫画を作ろう

まえがき 野良絵師のさつま芋です。 先日、語学学習者と無名漫画家に呼びかけたのですが、オルモストノーリプライ。 辛うじて、フィクーション (id:fic-tion)さんがコメントをくださりました。 satsumaim0.hatenablog.com 皆さん、ご自身のブログでは雄弁に…

ニュースで英語術 「米大統領のロシア疑惑 “確認できず”」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米大統領のロシア疑惑 “確認できず” ディクテーション ノート あとがき 米大統領のロシア疑惑 “確認できず” www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村