さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースで英語術 「濃厚接触検知にITライバルが協力」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 濃厚接触検知にITライバルが協力 ディクテーション ノート あとがき 濃厚接触検知にITライバルが協力 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞…

ニュースで英語術 「ANA 医療用ガウンづくりを支援」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 ANA 医療用ガウンづくりを支援 ディクテーション ノート あとがき ANA 医療用ガウンづくりを支援 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

ニュースで英語術 「エリザベス女王 イースター前に団結呼びかけ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 エリザベス女王 イースター前に団結呼びかけ ディクテーション ノート あとがき エリザベス女王 イースター前に団結呼びかけ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しに…

ニュースで英語術 「米大統領選 サンダース氏がバイデン氏支持を表明」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米大統領選 サンダース氏がバイデン氏支持を表明 ディクテーション ノート あとがき 米大統領選 サンダース氏がバイデン氏支持を表明 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が…

【勉強雑談】英単語が覚えられない理由

まえがき 英語の勉強を続けている、さつま芋です。 英単語を覚えるのは人並みに苦労しました。 最近は単語帳を買ったり単語アプリを使ったりすることはないですが、色々な単語帳や幾つかのアプリを試して、最終的に至った結論をシェアします。 ネット上の情…

【雑談】人と会うのがリスクに大転換

まえがき 外出制限に苦痛はそれほど感じない、さつま芋です。 投機から得た一番の学びは、感情を抑えた合理的な判断かもしれません。 現時点では触れられていない直近未来予測をシェアしたいと思います。 ソーシャル・ディスタンス(社会的距離) もう完全に…

ニュースで英語術 「世界の経済成長率-3%に」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 世界の経済成長率-3%に ディクテーション ノート あとがき 世界の経済成長率-3%に www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤…

ニュースで英語術 「チェルノブイリ原発周辺で森林火災」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 チェルノブイリ原発周辺で森林火災 ディクテーション ノート あとがき チェルノブイリ原発周辺で森林火災 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞…

ニュースで英語術 「米大統領 WHOへ資金拠出停止の考え」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米大統領 WHOへ資金拠出停止の考え ディクテーション ノート あとがき 米大統領 WHOへ資金拠出停止の考え www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、…

ニュースで英語術 「イタリア 患者との接触はロボットが担当」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 イタリア 患者との接触はロボットが担当 ディクテーション ノート あとがき イタリア 患者との接触はロボットが担当 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいです…

ニュースで英語術 「国連事務総長 “内戦やめコロナと戦え”」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 国連事務総長 “内戦やめコロナと戦え” ディクテーション ノート あとがき 国連事務総長 “内戦やめコロナと戦え” www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、…

【雑談】諫(いさ)めてもらうのは至難

まえがき 問題提起のつもりで雑談する、さつま芋です。 今回は、自分のふりを見て我がふりを直さねばならないと思った話です。 そのときコメントするのを避けました 誰のブログかは覚えていませんが、役人批判をした橋下徹さんのツイートに対し、言いすぎだ…

【雑談】順行と逆行を想定する

まえがき 投機(トレード)は最終的に自己対話、さつま芋です。 投機から学んだ実生活でも使えそうな知恵をシェアします。 未来の相場は誰にも読めない プロは知りませんが、アマ(素人)に相場の予想はできません。 だから、自分の思う順行と それに反する…

ニュースで英語術 「“在宅勤務グッズ”売れ行き好調」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “在宅勤務グッズ”売れ行き好調 ディクテーション ノート あとがき “在宅勤務グッズ”売れ行き好調 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音…

ニュースで英語術 「中国 武漢の都市封鎖を解除”」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 中国 武漢の都市封鎖を解除” ディクテーション ノート あとがき 中国 武漢の都市封鎖を解除” www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤…

ニュースで英語術 「安倍首相が“緊急事態宣言”」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 安倍首相が“緊急事態宣言” ディクテーション ノート あとがき 安倍首相が“緊急事態宣言” www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤…

ニュースで英語術 「医療・介護に5G活用を」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 医療・介護に5G活用を ディクテーション ノート あとがき 医療・介護に5G活用を www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、…

ニュースで英語術 「困窮する外国人労働者に電話相談」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 困窮する外国人労働者に電話相談 ディクテーション ノート あとがき 困窮する外国人労働者に電話相談 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえ…

【雑談】甘いことを言う人が本当に多すぎる

まえがき 「簡単」とか「誰でも」とかが怖い、さつま芋です。 簡単に英語がマスターできる、誰でも できる、みたいな謳い文句を見聞きします。 ですが、私は英語の勉強を ほぼ毎日 地道に2年ほど続けていますが、そんな魔法のような奇跡は今のところないです…

【トレード雑談】入金なしで連敗できるのは優良トレードでは

まえがき 世の中の仕組みって面白い、さつま芋です。 都合が悪い真実は語られないものですね、例えば原発問題だったり。 今回は、トレードについての考えをシェアします。 感情と理屈 勝率の悪いトレーダーを下手だと思う感情が一般的な常識です。 私もそう…

ニュースで英語術 「WHO事務局長に辞任要求」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 WHO事務局長に辞任要求 ディクテーション ノート あとがき WHO事務局長に辞任要求 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤…

ニュースで英語術 「米 230兆円規模の緊急経済対策」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米 230兆円規模の緊急経済対策 ディクテーション ノート あとがき 米 230兆円規模の緊急経済対策 www.nhk.or.jp FILE: 世界へ発信!ニュースで英語術 #08 ▽米 230兆…

ニュースで英語術 「志村けんさん 死去」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 志村けんさん 死去 ディクテーション ノート あとがき 志村けんさん 死去 www.nhk.or.jp 世界へ発信!ニュースで英語術 #07 ▽志村けんさん 死去_20200407.mp3https://23.gi…

ニュースで英語術 「JR原宿駅 新駅舎が完成」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 JR原宿駅 新駅舎が完成 ディクテーション ノート あとがき JR原宿駅 新駅舎が完成 www.nhk.or.jp FILE: 世界へ発信!ニュースで英語術 #06 ▽JR原宿駅 新駅舎が完成_202…

ニュースで英語術 「“未来都市へ” トヨタとNTTが資本提携」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “未来都市へ” トヨタとNTTが資本提携 ディクテーション ノート あとがき “未来都市へ” トヨタとNTTが資本提携 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいです…

【トレード雑談】損切り(ストップロス)の考え方

まえがき 少額トレード研究中、さつま芋です。 資金力があるほうが投機で有利なのは、破産する前に確率が収束するからだと思います。 破産しないためには小資金ほど損切りを工夫すべきです。 今回は損切りの方法について考えたことをシェアします。 二種類の…

【小賢しい雑談】公表データが正しいならば

まえがき 統計操作が怖い、さつま芋です。 顰蹙は買わないほうが利口なのでしょうが、あいにく馬鹿正直な性分なようです。 今回は死者数を考えてみます。 ただし、公表データが操作されていないことが前提です。 交通事故の死者数 警察庁の発表によると、前…

ニュースで英語術 「休校で8億5000万人が通学できず」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 休校で8億5000万人が通学できず ディクテーション ノート あとがき 休校で8億5000万人が通学できず www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒…

ニュースで英語術 「東京五輪・パラ 1年程度延期」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 東京五輪・パラ 1年程度延期 ディクテーション ノート あとがき 東京五輪・パラ 1年程度延期 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、…

ニュースで英語術 「東京五輪・パラ 1年程度延期」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 東京五輪・パラ 1年程度延期 ディクテーション ノート あとがき 東京五輪・パラ 1年程度延期 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村