さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【FX談話】リスクリワード比

まえがき こんにちは、さつま芋です。 FX取引において、リスクリワード比は定番のテーマです。 面白い切り口でリスクリワード比に触れたポストがあったので紹介します。 損小利大 ⑤損小利大 ♥️&RPで続編損大利小でも勝てるが、精神的には損小利大が良い魔物…

【FX談話】2%ルール

まえがき こんにちは、さつま芋です。 前回は、たとえ有利な賭けであっても、掛け金を適切に調整しなければ負ける可能性があるという話でした。(ラルフ・ビンスの実験) 【FX談話】期待値に注意 - さつま芋の勉強日記 (hatenablog.com) 今回は2%ルールの注…

【FX談話】期待値に注意

まえがき こんにちは、さつま芋です。 いきなり質問ですが、もしも有利な売買条件さえ見つかれば、市場で勝つことができると思いますか? この問いに対して、ラルフ・ビンスの実験は興味深い結果を示しています。 今回は認知の歪みについて紹介します。 ラル…

【FX談話】負けを皮算用

まえがき こんにちは、さつま芋です。 「教科書(ルール)通りでは勝てない」と言われるFXですが、教科書通りの負けが吟味されることは稀です。 今回は教科書通りに負けた場合を考えてみます。 許容損失で負ける 「教科書通り」と言っても様々ですが、許容損…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村