さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースで英語術 「台湾 中国の侵攻に備え軍事演習」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 台湾 中国の侵攻に備え軍事演習 ディクテーション ノート あとがき 台湾 中国の侵攻に備え軍事演習 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

ニュースで英語術 「英 香港との犯罪人引き渡し条約を停止」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 英 香港との犯罪人引き渡し条約を停止 ディクテーション ノート あとがき 英 香港との犯罪人引き渡し条約を停止 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、…

ニュースで英語術 「米でマスク義務化をめぐり攻防」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米でマスク義務化をめぐり攻防 ディクテーション ノート あとがき 米でマスク義務化をめぐり攻防 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音…

ニュースで英語術 「新型コロナ需要でスリッパを輸出」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 新型コロナ需要でスリッパを輸出 ディクテーション ノート あとがき 新型コロナ需要でスリッパを輸出 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえ…

ニュースで英語術 「英 付加価値税を半年間引き下げ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 英 付加価値税を半年間引き下げ ディクテーション ノート あとがき 英 付加価値税を半年間引き下げ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

【柔軟な発想】英単語テストは改革せよ

まえがき 頭の固い人は無自覚、さつま芋です。 投機をやってみて思うのですが、変化を受け入れることって本当に難しいと感じます。 9割の投資家が負けると言われる格言も、詰まるところ行動様式を変えられないことに起因しているようです。 正解のない相場で…

【雑談】入試の出題範囲を減らして実際に解消するの?

まえがき バカにはしていない、言ってみるだけ、さつま芋です。 いちおう問題提起しているつもりなので、極少数ながらもコメントを残してくださります。 ありがとうございます。 読んで考えたことなどをコメントください。 (ブコメは気づかないことがありま…

ニュースで英語術 「異文化共存の象徴がイスラム礼拝堂に」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 異文化共存の象徴がイスラム礼拝堂に ディクテーション ノート あとがき 異文化共存の象徴がイスラム礼拝堂に www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒…

ニュースで英語術 「“ブルックス ブラザーズ”が経営破綻」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “ブルックス ブラザーズ”が経営破綻 ディクテーション ノート あとがき “ブルックス ブラザーズ”が経営破綻 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は…

ニュースで英語術 「米大統領 友人の実刑を免除」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米大統領 友人の実刑を免除 ディクテーション ノート あとがき 米大統領 友人の実刑を免除 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は…

ニュースで英語術 「富士通 働き方を見直し」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 富士通 働き方を見直し ディクテーション ノート あとがき 富士通 働き方を見直し www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青…

ニュースで英語術 「競泳の池江選手 練習を公開」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 競泳の池江選手 練習を公開 ディクテーション ノート あとがき 競泳の池江選手 練習を公開 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は…

【雑談】拝金主義と投機

まえがき 思考が少し変わってきたのを感じる、さつま芋です。 1年ほど投機を継続しているのですが、「幸運・不運は相殺される」という確率思考がほんの少しだけ身に付いてきました。 まだまだ一喜一憂はしますが、負けても「ま、いいか…」と思うことが増えて…

【勉強雑談】できないのは勉強ではなく、〇〇です…

まえがき 為政者は 勉強できない庶民の方が都合がよい、さつま芋です。 今これを読んでいる人は好奇心の強い人だと思います。 奇しくも500名を超える読者登録がありながら、日のアクセスは50件ほど。 小賢しい記事が多いため、害はなくても鼻に付くのかもし…

ニュースで英語術 「米 新型コロナ対策で留学ビザを制限」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米 新型コロナ対策で留学ビザを制限 ディクテーション ノート あとがき 米 新型コロナ対策で留学ビザを制限 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は…

ニュースで英語術 「ブラジル大統領 新型コロナに感染」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 ブラジル大統領 新型コロナに感染 ディクテーション ノート あとがき ブラジル大統領 新型コロナに感染 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

ニュースで英語術 「小池都知事が再選」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 小池都知事が再選 ディクテーション ノート あとがき 小池都知事が再選 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペルミ…

ニュースで英語術 「シルク・ドゥ・ソレイユが破綻」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 シルク・ドゥ・ソレイユが破綻 ディクテーション ノート あとがき シルク・ドゥ・ソレイユが破綻 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音…

ニュースで英語術 「FB 投稿規定厳格化へ方針変更」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 FB 投稿規定厳格化へ方針変更 ディクテーション ノート あとがき FB 投稿規定厳格化へ方針変更 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

【雑談】ブロガーバトンを勝手に解説

まえがき 英語の苦労人、さつま芋です。 最近、ブロガーバトンという動きを目にします。 この動きの狙いを推測してみます。 仕組んだのは誰? 単なる勘ですが、ブログの運営元に近い人が出発点ではないでしょうか。 そうでなくとも、狙いはブロガーのブログ…

【FX雑談】オーリーさんが訴訟するんだって

まえがき アクセスないからアンチもいない、さつま芋です。 投機系YouTuberのオーリーさんが、誹謗中傷に対して訴訟するそうです。 【訴訟します】今後のFX配信について大切なお知らせ。 私は法律家ではないので、少し違った角度からコメントしたいと思いま…

ニュースで英語術 「航空機事故の背景に免許の不正取得」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 航空機事故の背景に免許の不正取得 ディクテーション ノート あとがき 航空機事故の背景に免許の不正取得 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞…

ニュースで英語術 「プーチン大統領 任期延長へ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 プーチン大統領 任期延長へ ディクテーション ノート あとがき プーチン大統領 任期延長へ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は…

ニュースで英語術 「香港国家安全維持法違反で逮捕者」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 香港国家安全維持法違反で逮捕者 ディクテーション ノート あとがき 香港国家安全維持法違反で逮捕者 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえ…

ニュースで英語術 「スパコン“富岳” 4部門で世界一」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 スパコン“富岳” 4部門で世界一 ディクテーション ノート あとがき スパコン“富岳” 4部門で世界一 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

ニュースで英語術 「“奴隷解放記念日” 米各地で抗議行動」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “奴隷解放記念日” 米各地で抗議行動 ディクテーション ノート あとがき “奴隷解放記念日” 米各地で抗議行動 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は…

【勉強雑談】音読は良いのだが、大切なのは方法ではない

まえがき 採算も集客もガン無視、さつま芋です。 勉強でも相場でも、方法だけ真似て挫折する事例が多いようです。 私も陥りやすい挫折ですが、大衆は失敗から学ぶ発想が乏しいみたいです。 方法より思想が大切だと思った話をします。 ある母親の心配 ある小…

【注意喚起】FXで稼ぐ情報は買えません

まえがき 非課金で無報酬のブログ、さつま芋です。 自称 勝ち組FXトレーダーたちが こぞってYouTubeに動画投稿をしていますね。 しかし、無登録で投資助言するのは金融庁が警告しています。 詐欺的な投資勧誘等にご注意ください!: 金融庁 無登録の海外所在…

ニュースで英語術 「台湾 香港からの移住希望者を支援」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 台湾 香港からの移住希望者を支援 ディクテーション ノート あとがき 台湾 香港からの移住希望者を支援 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

ニュースで英語術 「ボルトン前補佐官が暴露本出版」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 ボルトン前補佐官が暴露本出版 ディクテーション ノート あとがき ボルトン前補佐官が暴露本出版 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村