さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースで英語術 「英 ジョンソン氏が首相に就任」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 英 ジョンソン氏が首相に就任 ディクテーション ノート あとがき 英 ジョンソン氏が首相に就任 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、…

ニュースで英語術 「“人工衛星急増は天体観測の妨げ”」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “人工衛星急増は天体観測の妨げ” ディクテーション ノート あとがき “人工衛星急増は天体観測の妨げ” www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえ…

ニュースで英語術 「VWの“カブトムシ” 生産終了」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 VWの“カブトムシ” 生産終了 ディクテーション ノート あとがき VWの“カブトムシ” 生産終了 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、…

【英文法】要領のいい語法の考え方

まえがき シンプル イズ ベストだと思う、勉強系ブロガーさつま芋です。 でも、シンプルに考えることって意外と難しいんですよね。 今回はタイトルのとおり、 英文法をシンプルに考える方法をシェアしたいと思います。 概ね高校レベルの英語学習者向けの内容…

【生活の知恵】投資から学んだ考え方

まえがき 投資に出会って視野が広がった気がする、勘違い系ブロガーさつま芋です。 稼げそうという理由以上に、面白そうという理由で始めた投資ですが、意外な副産物がありました。 世界のニュースに興味が持てるようになりましたし、投資という未知の世界で…

ニュースで英語術 「EU初の女性委員長への課題」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 EU初の女性委員長への課題 ディクテーション ノート あとがき EU初の女性委員長への課題 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤…

ニュースで英語術 「“はやぶさ2” 世界初の試みに成功」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “はやぶさ2” 世界初の試みに成功 ディクテーション ノート あとがき “はやぶさ2” 世界初の試みに成功 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

ニュースで英語術 「仏 “デジタル課税”法案可決」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 仏 “デジタル課税”法案可決 ディクテーション ノート あとがき 仏 “デジタル課税”法案可決 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は…

ニュースで英語術 「ツタンカーメン王の像 落札で波紋」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 ツタンカーメン王の像 落札で波紋 ディクテーション ノート あとがき ツタンカーメン王の像 落札で波紋 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

ニュースで英語術 「米独立記念日に異例の軍事イベント」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米独立記念日に異例の軍事イベント ディクテーション ノート あとがき 米独立記念日に異例の軍事イベント www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞…

【算数】アタマのイイ人は別の見方も している

まえがき かなり理屈っぽい算数ブロガーさつま芋です。 元も子もないことを言いますが、勉強って教わっただけでは全くダメです。 勉強ができる人を何人か観察すると、教わったことから「気づき」を得ています。 今回は「気づき」の一例をシェアします。 気づ…

【バーチャルFXコンテスト】仮想の資産500万円を増やせ!

まえがき ゲームには疎いくせに、ゲーム感覚で真面目にFXを やっちゃってる系ブロガーさつま芋です。 今回は、読者の皆さんに耳よりな情報を提供しようと思います。 参加費無料のコンテスト 外為どっとコムで デモトレードを使ったFXのコンテストが行われて…

ニュースで英語術 「“7pay”不正アクセスで中国人逮捕」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “7pay”不正アクセスで中国人逮捕 ディクテーション ノート あとがき “7pay”不正アクセスで中国人逮捕 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒…

ニュースで英語術 「イラン ウラン濃縮度の制限を超過」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 イラン ウラン濃縮度の制限を超過 ディクテーション ノート あとがき イラン ウラン濃縮度の制限を超過 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

ニュースで英語術 「ジャニー喜多川さん 死去」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 ジャニー喜多川さん 死去 ディクテーション ノート あとがき ジャニー喜多川さん 死去 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解…

ニュースで英語術 「ウォークマン40周年 歴代製品を展示」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 ウォークマン40周年 歴代製品を展示 ディクテーション ノート あとがき ウォークマン40周年 歴代製品を展示 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、…

ニュースで英語術 「下着に“キモノ”のブランド名 抗議受け変更」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 下着に“キモノ”のブランド名 抗議受け変更 ディクテーション ノート あとがき 下着に“キモノ”のブランド名 抗議受け変更 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくい…

【学び】算数や数学を上手く勉強する方法

まえがき はてなブログでは絶滅危惧種の勉強系ブロガーさつま芋です。 日々のアクセス数は二桁なので、死んだようなブログと表現したほうが正しいのかもしれません。 まともな感覚の人ならばブログを辞めているレベルでしょう… 投資でいえば、ロスカット直前…

【投資】賭博も投資も資金管理能力なのでは

まえがき 人の話を鵜呑みにできない、大衆迎合できない系ブロガーさつま芋です。 よく聞く話の一つに「投資初心者の9割は失敗する」というものがあります。 9割かどうかは別としても、成功する人は少ないのでしょう。 投資を失敗する原因について思うことを…

ニュースで英語術 「日本が商業捕鯨を再開」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 日本が商業捕鯨を再開 ディクテーション ノート あとがき 日本が商業捕鯨を再開 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青は…

ニュースで英語術 「日本 韓国への輸出規制を強化」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 日本 韓国への輸出規制を強化 ディクテーション ノート あとがき 日本 韓国への輸出規制を強化 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、…

ニュースで英語術 「米朝首脳 板門店で会談」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米朝首脳 板門店で会談 ディクテーション ノート あとがき 米朝首脳 板門店で会談 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青…

ニュースで英語術 「部屋中どこでもスマホ充電」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 部屋中どこでもスマホ充電 ディクテーション ノート あとがき 部屋中どこでもスマホ充電 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤…

ニュースで英語術 「沖縄戦の“震える少女” 名乗り出る」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 沖縄戦の“震える少女” 名乗り出る ディクテーション ノート あとがき 沖縄戦の“震える少女” 名乗り出る www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

【学び】算数や数学を勉強してるのに上手くいかない理由

まえがき わりと希少種の勉強系ブロガーさつま芋です。 まあ、良く言えば希少ですが、一般的には需要がないということなんでしょう… 自分自身が、できるだけ視野を広げて新しいアイデアに出会いたいので、私のアイデアを紹介しています。 今回は図形の問題を…

【FXの誤解】勝率8割でも資金が減るカラクリ

まえがき 投資教育なんて受けたことのない野良犬系ブロガーのさつま芋です。 投資といっても まだFXしか勉強していないのですが、学んだことをアウトプットしてみます。 値動きの予想 相場をジッと見続けると、なんとなく上がりそうとか下がりそうといったこ…

ニュースで英語術 「フェイスブック 仮想通貨を発行へ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 フェイスブック 仮想通貨を発行へ ディクテーション ノート あとがき フェイスブック 仮想通貨を発行へ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

ニュースで英語術 「国務省 日米安保条約破棄報道を否定」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 国務省 日米安保条約破棄報道を否定 ディクテーション ノート あとがき 国務省 日米安保条約破棄報道を否定 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は…

ニュースで英語術 「八村塁 NBAドラフト1巡目指名」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 八村塁 NBAドラフト1巡目指名 ディクテーション ノート あとがき 八村塁 NBAドラフト1巡目指名 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

ニュースで英語術 「“原爆とは” 留学生が問う日米の温度差」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “原爆とは” 留学生が問う日米の温度差 ディクテーション ノート あとがき “原爆とは” 留学生が問う日米の温度差 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村