さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【DL特典付き】センター漢字 一字一字 覚えるのはムダ!?

まえがき 漢字なんて そう意識したことない、漢検未受験ブロガーさつま芋です。 センター試験の漢字を苦手にしてる人がいると聞いて少し不思議でした。 勘でも選べる気がしたんですが、そうでもないみたいです。 今回はセンター向きの漢字勉強法を紹介したい…

ニュースで英語術 「アイスランドに消滅した氷河の記念碑」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 アイスランドに消滅した氷河の記念碑 ディクテーション ノート あとがき アイスランドに消滅した氷河の記念碑 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒…

ニュースで英語術 「“ヨーロッパ・ピクニック計画”から30年」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “ヨーロッパ・ピクニック計画”から30年 ディクテーション ノート あとがき “ヨーロッパ・ピクニック計画”から30年 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいで…

ニュースで英語術 「パキスタン カシミール問題で国際関与求める」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 パキスタン カシミール問題で国際関与求める ディクテーション ノート あとがき パキスタン カシミール問題で国際関与求める www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しに…

ニュースで英語術 「ミャンマーに日本方式のゴミ処分場」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 ミャンマーに日本方式のゴミ処分場 ディクテーション ノート あとがき ミャンマーに日本方式のゴミ処分場 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞…

ニュースで英語術 「東京五輪・パラの暑さ対策は逆効果?」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 東京五輪・パラの暑さ対策は逆効果? ディクテーション ノート あとがき 東京五輪・パラの暑さ対策は逆効果? www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒…

【大丈夫?】健康番組 妄信に注意!

まえがき テレビは ほとんど見ないけどNHKの受信料を払っている、テレビに疎い系ブロガーさつま芋です。 まあ、受信料の問題はともかく、NHKラジオで語学の勉強を毎日しているんですけどね… 今回は珍しくテレビがテーマです。 偶然、健康番組 観まして… ある…

【センター日本史B】文系科目を理系目線で制する別次元学習法

まえがき 覚えるより考えるほうが好きな、思考系ブロガーさつま芋です。 センター試験って今年で最後になるんですってね。 歴史科目の先生って、基本的に歴史好きすぎて暗記の苦手な生徒には意外と不評です。 今回は理系向きの日本史勉強法を紹介したいと思…

ニュースで英語術 「過激派組織IS シリアで復活か」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 過激派組織IS シリアで復活か ディクテーション ノート あとがき 過激派組織IS シリアで復活か www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

ニュースで英語術 「米で“防弾リュック”が人気に」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米で“防弾リュック”が人気に ディクテーション ノート あとがき 米で“防弾リュック”が人気に www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤…

ニュースで英語術 「プーチン政権への抗議活動 拡大」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 プーチン政権への抗議活動 拡大 ディクテーション ノート あとがき プーチン政権への抗議活動 拡大 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

ニュースで英語術 「温暖化対策訴える少女 仏で表彰」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 温暖化対策訴える少女 仏で表彰 ディクテーション ノート あとがき 温暖化対策訴える少女 仏で表彰 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

ニュースで英語術 「テディベアで“もう点滴は怖くない”(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 テディベアで“もう点滴は怖くない”(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき テディベアで“もう点滴は怖くない”(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーシ…

【英文法】要領のいい自動詞・他動詞の考え方

まえがき シンプルに捉えられることが理解だと思う、勉強系ブロガーさつま芋です。 高校で自動詞・他動詞を習うんですが、いざ文法問題になると苦しむ人が多いみたいです。 今回はタイトルのとおり、 英文法をシンプルに考える方法をシェアしたいと思います…

【1周年を迎えて】ブログは副業になりませんでした

まえがき お小遣い稼ぎを目的に始めたブログが大失敗の、ブログ不適性系ブロガーさつま芋です。 ちょうどブログを始めて1年を迎えましたが、一日のアクセスは50PV前後まで落ちてきました。 今のブログの目的は自分の考えの整理と読者の啓蒙ですが、もはや限…

ニュースで英語術 「“お掃除泥棒”のプレゼント(アンコール放送) 」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “お掃除泥棒”のプレゼント(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき “お掃除泥棒”のプレゼント(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別し…

ニュースで英語術 「グーグルマップで100台が立ち往生(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 グーグルマップで100台が立ち往生(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき グーグルマップで100台が立ち往生(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテ…

ニュースで英語術 「10歳の少女が900メートルの岩登り(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 10歳の少女が900メートルの岩登り ディクテーション ノート あとがき 10歳の少女が900メートルの岩登り www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが…

ニュースで英語術 「アメリカ大学適性試験に大きな変更(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 アメリカ大学適性試験に大きな変更(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき アメリカ大学適性試験に大きな変更(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーシ…

ニュースで英語術 「テディベアで“もう点滴は怖くない”」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 テディベアで“もう点滴は怖くない” ディクテーション ノート あとがき テディベアで“もう点滴は怖くない” www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞…

【学び】子供に勉強させ→→→→→ない方法

まえがき 大人になると子供のころの気持ちを忘れる人が多いと思う、成長できない系ブロガーさつま芋です。 幸い、親には「勉強しろ」とは言われなかったからか、大人が子供を強いる発言に わりとに敏感です。 それだと(勉強させるのは)無理だろうなという…

【投資の適性】真面目な変わり者がいいと思う説

まえがき 自分のことすら よくわからない、無知蒙昧系ブロガーさつま芋です。 投資に向いている人とは どんな人なのかをずっと考えていて、現時点では「合理的な人」なんじゃないかと思っています。 トレーダーとしてこれは注意!と思われる5つの身近な例で…

ニュースで英語術 「“お掃除泥棒”のプレゼント」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “お掃除泥棒”のプレゼント ディクテーション ノート あとがき “お掃除泥棒”のプレゼント www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤…

ニュースで英語術 「グーグルマップで100台が立ち往生」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 グーグルマップで100台が立ち往生 ディクテーション ノート あとがき グーグルマップで100台が立ち往生 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒…

ニュースで英語術 「10歳の少女が900メートルの岩登り」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 10歳の少女が900メートルの岩登り ディクテーション ノート あとがき 10歳の少女が900メートルの岩登り www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが…

ニュースで英語術 「アメリカ大学適性試験に大きな変更」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 アメリカ大学適性試験に大きな変更 ディクテーション ノート あとがき アメリカ大学適性試験に大きな変更 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞…

ニュースで英語術 「“こんまり” エミー賞にノミネート」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “こんまり” エミー賞にノミネート ディクテーション ノート あとがき “こんまり” エミー賞にノミネート www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

【算数】補助線の引き方

まえがき かなり楽しく勉強の紹介ができていると思っている、自画自賛系勘違いブロガーさつま芋です。 こう思うのも、自分が勉強を楽しめているからこそじゃないかと思います。 勉強嫌いって、きっと試験の点数やら成績やらを気にし過ぎてるんじゃないでしょ…

【学び】成績を下げる勉強法

まえがき 勉強と投資を同列に考えちゃっている、何でも一緒くた系ブロガーさつま芋です。 投資して損することがあるように、勉強して成績が下がることもあることを知っていますか? 今回は意外と盲点な、成績を下げる勉強法をシェアしたいと思います。 一言…

ニュースで英語術 「世界絵文字デー」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 世界絵文字デー ディクテーション ノート あとがき 世界絵文字デー www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペルミス、…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村