さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースで英語術 「ジンベエザメの口内に新種のヨコエビ発見(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 ジンベエザメの口内に新種のヨコエビ発見(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき ジンベエザメの口内に新種のヨコエビ発見(アンコール放送) www.nhk.or.jp …

ニュースで英語術 「共通テスト 記述式の導入見送り」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 共通テスト 記述式の導入見送り ディクテーション ノート あとがき 共通テスト 記述式の導入見送り www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

【FX雑談】フライング エントリー気味でした

まえがき 相場は色々と学びの多い世界だなと思う、さつま芋です。 FXが難しいのは大部分が自分と向き合う作業だからかもしれません。 日常では気づきにくい自分の弱点を浮き彫りにしてくれるようです。 反省を兼ねて、私の弱いところを考えてみます。 損切り…

【勉強雑談】人との出会いで変わった

まえがき 学びにつながるコメントは歓迎しているさつま芋です。 楽しく勉強できる人が増えてほしいので、指導者の重要性を再主張します。 【勉強雑談】どうも勉強は先生次第 - さつま芋の絵日記 先生の影響は無視できない 私事ですが、英語は今でこそ自然に…

ニュースで英語術 「各国の男女格差 日本の順位は過去最低」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 各国の男女格差 日本の順位は過去最低 ディクテーション ノート あとがき 各国の男女格差 日本の順位は過去最低 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、…

ニュースで英語術 「米中貿易交渉 第1段階で合意」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米中貿易交渉 第1段階で合意 ディクテーション ノート あとがき 米中貿易交渉 第1段階で合意 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、…

ニュースで英語術 「英総選挙 与党保守党が圧勝」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 英総選挙 与党保守党が圧勝 ディクテーション ノート あとがき 英総選挙 与党保守党が圧勝 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は…

ニュースで英語術 「WADA ロシアをドーピングで処分」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 WADA ロシアをドーピングで処分 ディクテーション ノート あとがき WADA ロシアをドーピングで処分 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は…

ニュースで英語術 「仏で年金改革反対の大規模スト」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 仏で年金改革反対の大規模スト ディクテーション ノート あとがき 仏で年金改革反対の大規模スト www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音…

【雑談】勿体ないけど見切る決断

まえがき 相場から色々と学ぶさつま芋です。 勉強の延長でFXをしているのですが、FXで学んだことをシェアしたいと思います。 勿体ないから見切れない 一般には、正常性バイアスやプロスペクト理論という話です。 正常性バイアスとは、自分にとって都合の悪い…

【雑談】勉強嫌いに洗脳されていませんか?

まえがき 世間でいう勉強という感覚では英語学習していないさつま芋です。 投稿日時を間違った記事を補足して再投稿です。 先日、【雑談】オススメしない勉強方法 を投稿したのですが、予想通りの二桁アクセス、ほぼ普段通りの57件でした。 かなり役に立つ情…

ニュースで英語術 「東京五輪・パラの“関連費用”1兆円超え」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 東京五輪・パラの“関連費用”1兆円超え ディクテーション ノート あとがき 東京五輪・パラの“関連費用”1兆円超え www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが…

ニュースで英語術 「吉野さん ノーベル化学賞を受賞」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 吉野さん ノーベル化学賞を受賞 ディクテーション ノート あとがき 吉野さん ノーベル化学賞を受賞 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

ニュースで英語術 「中村医師の遺体 故郷福岡に到着」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 中村医師の遺体 故郷福岡に到着 ディクテーション ノート あとがき 中村医師の遺体 故郷福岡に到着 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

ニュースで英語術 「日本の読解力 国際学力調査で低下」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 日本の読解力 国際学力調査で低下 ディクテーション ノート あとがき 日本の読解力 国際学力調査で低下 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

ニュースで英語術 「“ながら運転”の罰則強化」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “ながら運転”の罰則強化 ディクテーション ノート あとがき “ながら運転”の罰則強化 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、…

【雑談】ブログの読者像を考えてみる

まえがき 毎日投稿、アクセスは日々50件ほどのさつま芋です。 思うに、ブログという媒体で訪問しているのが約50人というのは もはや仮死状態なのでは… ブログに対する熱も冷め、収益もない反響もない状態で、ブログを考え直す良い機会だと考えました。 読者…

【雑談】もう一人の自分に どうアドバイスするか?

まえがき メタ認知を心がけるさつま芋です。 ソロモン王のパラドクスをご存知でしょうか。 他人には素晴らしい助言を与えられるソロモン王も、自分のことになると よく失敗したという逸話です。 今回は、最適な選択を考えてみたいと思います。 ある高校生へ…

ニュースで英語術 「新しい国立競技場が完成」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 新しい国立競技場が完成 ディクテーション ノート あとがき 新しい国立競技場が完成 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、…

ニュースで英語術 「米で“香港人権法”成立」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米で“香港人権法”成立 ディクテーション ノート あとがき 米で“香港人権法”成立 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青は…

ニュースで英語術 「中曽根元首相 死去」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 中曽根元首相 死去 ディクテーション ノート あとがき 中曽根元首相 死去 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペル…

ニュースで英語術 「1100万年前の隕石の痕跡 発見」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 1100万年前の隕石の痕跡 発見 ディクテーション ノート あとがき 1100万年前の隕石の痕跡 発見 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

ニュースで英語術 「東芝 がん検出の新しい技術を開発」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 東芝 がん検出の新しい技術を開発 ディクテーション ノート あとがき 東芝 がん検出の新しい技術を開発 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

【雑談】オススメしない勉強方法

まえがき 英語の勉強は耳と手を使ってディクテーションするさつま芋です。 私の周りには勉強が嫌いな人が多いみたいですが、試験の点数だけで思い込んでいそうです。 例えば、お米が嫌いと言う人は少ないと思います。 しかし、もしも食事ごとに試験やレポー…

【FX雑談】ストップ狩りを考える

まえがき 相場は自分の心を映す気がする、なんやかんや修行中のさつま芋です。 一般には金儲けの手段と思われる投資・投機・賭博ですが、どれも自分の心を映す鏡のようだと思います。 不思議なことに、自分の心が穏やかならば上手く行き、心が乱れると失敗す…

ニュースで英語術 「香港区議選 民主派が圧勝」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 香港区議選 民主派が圧勝 ディクテーション ノート あとがき 香港区議選 民主派が圧勝 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解…

ニュースで英語術 「フランシスコ教皇 帰国の途へ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 フランシスコ教皇 帰国の途へ ディクテーション ノート あとがき フランシスコ教皇 帰国の途へ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、…

ニュースで英語術 「韓国 GSOMIA“終了を停止”」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 韓国 GSOMIA“終了を停止” ディクテーション ノート あとがき 韓国 GSOMIA“終了を停止” www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

ニュースで英語術 「ウィーン伝統のクリスマスマーケット」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 ウィーン伝統のクリスマスマーケット ディクテーション ノート あとがき ウィーン伝統のクリスマスマーケット www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒…

ニュースで英語術 「イタリア 気候変動の授業を義務化へ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 イタリア 気候変動の授業を義務化へ ディクテーション ノート あとがき イタリア 気候変動の授業を義務化へ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村