さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【FX雑談】継続と反発の計数

まえがき こんにちは、さつま芋です。 今回は勝率について触れてみます。 継続と反発の検証 錬行足を使って、足が反転した後の上昇と下落の回数を集計しました。 今回の条件では反転後、再反発することが多かったようです。 ただし、値幅や集計期間などの条…

【FX雑談】大口について思うこと

まえがき こんにちは、さつま芋です。 今回はFXの「大口(投資家)」に触れてみます。 FX参加者 次に示すのは国際決済銀行BISの資料で、FXの取引高を調べたものです。 2022年4月の店頭外国為替取引高 (bis.org) 中央の円グラフより明らかですが、取引高の94%…

【FX雑談】手法について思うこと

まえがき こんにちは、さつま芋です。 「手法は何でも良い」と聞くことがあります。 昔は意味が分からなかったのですが、今は少し理解できます。 今回は非時系列の錬行足チャートを使って、手法に対する私なりの理解を言語化してみたいと思います。 錬行足 …

【FX雑談】もしも優位性が1%あれば…

まえがき こんにちは、さつま芋です。 私は検証するようになってから優位性の過大評価には敏感になり、他人の大袈裟な脚色に聞き疲れることも多々あります。 優位性が1%では僅かだと思われるかもしれませんが、それでも実際には大企業並みに稼げてしまうので…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村