さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースで英語術 「外国人向け防災メールで誤訳」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 外国人向け防災メールで誤訳 ディクテーション ノート あとがき 外国人向け防災メールで誤訳 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤…

ニュースで英語術 「天皇陛下 即位を内外に宣言」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 天皇陛下 即位を内外に宣言 ディクテーション ノート あとがき 天皇陛下 即位を内外に宣言 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は…

ニュースで英語術 「大坂なおみ選手 日本国籍を選択」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 大坂なおみ選手 日本国籍を選択 ディクテーション ノート あとがき 大坂なおみ選手 日本国籍を選択 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

ニュースで英語術 「台湾総統 “一国二制度”を拒否」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 台湾総統 “一国二制度”を拒否 ディクテーション ノート あとがき 台湾総統 “一国二制度”を拒否 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、…

【頭の体操】終着点はドコでしょう?

まえがき なるべくバイアスが掛からないように気をつけている、思考系ブロガーさつま芋です。 今回は鏡像の考え方をシェアします。 問題 点Aから出た線が辺にあたって鏡のように反射する場合、次に止まる頂点はドコでしょう? ただし、点Aを出た線の向きは右…

【FX雑談】ブレグジットで大負けしたので意識を書き換え中

まえがき 強制ロスカットをくらって良い意味でFX熱が冷めた、愚か者さつま芋です。 改めて先人の教訓を見返すと違った様相だったのでシェアしたいと思います。 有利なポジションでエントリー そんなの当たり前!なんて思っていたんですけど、解釈が甘かった…

ニュースで英語術 「イラン女性がサッカー観戦」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 イラン女性がサッカー観戦 ディクテーション ノート あとがき イラン女性がサッカー観戦 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤…

ニュースで英語術 「韓国 チョ法相が辞任」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 韓国 チョ法相が辞任 ディクテーション ノート あとがき 韓国 チョ法相が辞任 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はス…

ニュースで英語術 「トルコ シリアを越境攻撃」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 トルコ シリアを越境攻撃 ディクテーション ノート あとがき トルコ シリアを越境攻撃 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解…

ニュースで英語術 「“既婚の神父は是か非か” 議論始まる」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “既婚の神父は是か非か” 議論始まる ディクテーション ノート あとがき “既婚の神父は是か非か” 議論始まる www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は…

ニュースで英語術 「シンガポール “フェイクニュース防止法”」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 シンガポール “フェイクニュース防止法” ディクテーション ノート あとがき シンガポール “フェイクニュース防止法” www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいです…

【FX雑談】ポンドで死んだ…

まえがき ポンドで死んだ、強制ロスカッテドさつま芋です。 ブレグジットが混迷すると決め込んで売りエントリーしたら踏み上げられました(^_^;) 失敗談こそ本物の情報だと思うのでシェアします。 トレード概要 まずはチャートを見てください、ちょっと見にく…

【英語】続・単語だけ覚えても長文は読めない理由

まえがき ごく少数の人に向けてブログを続ける、諦め悪すぎる系ブロガーさつま芋です。 前回、英単語だけ覚えても長文が読めない理由を2つ紹介しました。 その2つとは「語順」と「把握」でした。 【英語】単語だけ覚えても長文は読めない理由 - さつま芋の絵…

ニュースで英語術 「航空会社の“幼児マーク”に賛否の声」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 航空会社の“幼児マーク”に賛否の声 ディクテーション ノート あとがき 航空会社の“幼児マーク”に賛否の声 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞…

ニュースで英語術 「関西電力会長 辞任へ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 関西電力会長 辞任へ ディクテーション ノート あとがき 関西電力会長 辞任へ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はス…

ニュースで英語術 「ノーベル化学賞に吉野彰さん」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 ノーベル化学賞に吉野彰さん ディクテーション ノート あとがき ノーベル化学賞に吉野彰さん www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤…

ニュースで英語術 「サウジ 外国人への観光ビザを解禁」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 サウジ 外国人への観光ビザを解禁 ディクテーション ノート あとがき サウジ 外国人への観光ビザを解禁 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

ニュースで英語術 「電子たばこの“健康被害”に警告」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 電子たばこの“健康被害”に警告 ディクテーション ノート あとがき 電子たばこの“健康被害”に警告 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音…

【英語】単語だけ覚えても長文は読めない理由

まえがき とりあえず英語の勉強を続けている、諦め悪すぎる系学習者さつま芋です。 未だに英単語の小テストをゴリ押しする高校も多々あるようです。 母国語で考えたとき、語句などをゴリ押しする国語の勉強って自然ですか? 例えば、「毎週100個ずつ慣用句を…

【FX雑談】またコンテスト参加します

まえがき FXの期待値は ほぼゼロ、なんちゃってトレーダーさつま芋です。 トレードを続ける限りは「プラス収支も含み益」みたいな気がするんですよね。 お金を稼ぐ手段として投資に注目が集まるんですけど、むしろ思考の鍛錬に向いている気がします。 誘惑と…

ニュースで英語術 「日米貿易交渉 合意」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 日米貿易交渉 合意 ディクテーション ノート あとがき 日米貿易交渉 合意 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペル…

ニュースで英語術 「ラグビーW杯 日本がアイルランドに勝利」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 ラグビーW杯 日本がアイルランドに勝利 ディクテーション ノート あとがき ラグビーW杯 日本がアイルランドに勝利 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいです…

ニュースで英語術 「消費税10% スタート」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 消費税10% スタート ディクテーション ノート あとがき 消費税10% スタート www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青…

ニュースで英語術 「日本の公的教育費 OECDで最低」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 日本の公的教育費 OECDで最低 ディクテーション ノート あとがき 日本の公的教育費 OECDで最低 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

ニュースで英語術 「ヤフー 象牙製品の取り引き禁止へ(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 ヤフー 象牙製品の取り引き禁止へ(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき ヤフー 象牙製品の取り引き禁止へ(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーショ…

【FX雑談】損切りの抵抗感は自分の尿を飲む感じ?

まえがき 未だにデモトレードで損切り練習する、裁量トレーダーさつま芋です。 現金の緊張感がないから「デモトレードは意味ない」と助言する人がいるみたいです。 ですが私の場合、デモトレードの損切りもリアルトレードと大差なく重いです。 今回は、投資…

【頭の体操】この道順は何通り?

まえがき 考えることは好きな、思考系ブロガーさつま芋です。 今回はかなり難しい考え方をシェアしていきます。 問題 AからBまでの道順は何通りありますか。 いわゆる最短経路の問題です。 前回の問題を発展させたので、復習するのもアリかもしれません。 【…

ニュースで英語術 「横綱・白鵬が日本国籍を取得(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 横綱・白鵬が日本国籍を取得(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 横綱・白鵬が日本国籍を取得(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判…

ニュースで英語術 「ペルシャじゅうたん 米制裁で輸出激減(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 ニュースで英語術 「ペルシャじゅうたん 米制裁で輸出激減(アンコール放送)」 ディクテーション ノート あとがき ニュースで英語術 「ペルシャじゅうたん 米制裁で輸出激…

ニュースで英語術 「「007」ボンドカー 6億8000万円で落札(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 「007」ボンドカー 6億8000万円で落札(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 「007」ボンドカー 6億8000万円で落札(アンコール放送) www.…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村