さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースで英語術 「日本のGDP 歴史的な下落」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 日本のGDP 歴史的な下落 ディクテーション ノート あとがき 日本のGDP 歴史的な下落 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は…

【勉強の雑談】溜まりまくった宿題は処分したほうが次につながる

まえがき 忖度なしに色々と言っちゃう、さつま芋です。 自動車教習所に行かなくたって運転免許が取れるのは ご存知ですか? サードドアを具体的に教えてくれる人が少ないのは仕方ないとしても、その概念や発想すら教えてくれないのは人が悪いように思います…

【雑談】ブログの辞め時を考えていますか?

まえがき ブログ歴2年、さつま芋です。 自分流を貫いた結果、アクセス数は虫の息。 ビジネスブログではないので集客を考える必要はありませんが、あまりに反応が薄いので張り合いがなくなってきました。 とりあえず満2年の節目に、ちょっとブログの辞め時に…

ニュースで英語術 「モーリシャス貨物船座礁 船長らを逮捕」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 モーリシャス貨物船座礁 船長らを逮捕 ディクテーション ノート あとがき モーリシャス貨物船座礁 船長らを逮捕 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、…

ニュースで英語術 「イスラエルとUAE 国交正常化で合意」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 イスラエルとUAE 国交正常化で合意 ディクテーション ノート あとがき イスラエルとUAE 国交正常化で合意 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、…

ニュースで英語術 「米民主党 ハリス氏を副大統領候補に指名」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米民主党 ハリス氏を副大統領候補に指名 ディクテーション ノート あとがき 米民主党 ハリス氏を副大統領候補に指名 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいです…

ニュースで英語術 「高速道路の最高速度120キロに」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 高速道路の最高速度120キロに ディクテーション ノート あとがき 高速道路の最高速度120キロに www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえ…

ニュースで英語術 「イアン・ブレマー氏 “Gゼロの世界のコロナ” (3)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 イアン・ブレマー氏 “Gゼロの世界のコロナ” (3) ディクテーション ノート あとがき イアン・ブレマー氏 “Gゼロの世界のコロナ” (3) www.nhk.or.jp ディクテーション 色が…

【独学の心持ち】とりあえず10のうちの1か2でイイんじゃない?

まえがき 勉強もメンタル、さつま芋です。 最近、私は(為替の)プログラミングを学んでいます。 プログラミング独習からの目線で学校教育を見てみます。 試験のための勉強は結構ツライ プログラミングは難しいという風に思われるかもしれませんが、行き詰る…

【雑談】FXは微益という現実

まえがき 誠実は敵を生む、さつま芋です。 良かれと思って親切に事実を語っても喜ばれるどころか、余計なことを言ったと疎まれるのが世間のようです。 今から書くことも、きっと喜ばれないような内容です。 爆益は単なる幸運?実力勝負なら微益? 爆益報告を…

ニュースで英語術 「イアン・ブレマー氏 “Gゼロの世界のコロナ” (2)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 イアン・ブレマー氏 “Gゼロの世界のコロナ” (2) ディクテーション ノート あとがき イアン・ブレマー氏 “Gゼロの世界のコロナ” (2) www.nhk.or.jp ディクテーション 色が…

ニュースで英語術 「ユヴァル・ノア・ハラリ氏 “コロナとの向き合い方” (1)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 イアン・ブレマー氏 “Gゼロの世界のコロナ” (2) ディクテーション ノート あとがき イアン・ブレマー氏 “Gゼロの世界のコロナ” (2) www.nhk.or.jp ディクテーション 色が…

ニュースで英語術 「イアン・ブレマー氏 “Gゼロの世界のコロナ” (2)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 イアン・ブレマー氏 “Gゼロの世界のコロナ” (2) ディクテーション ノート あとがき イアン・ブレマー氏 “Gゼロの世界のコロナ” (2) www.nhk.or.jp ディクテーション 色が…

ニュースで英語術 「イアン・ブレマー氏 “Gゼロの世界のコロナ” ①」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 イアン・ブレマー氏 “Gゼロの世界のコロナ” ① ディクテーション ノート あとがき イアン・ブレマー氏 “Gゼロの世界のコロナ” ① www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別…

ニュースで英語術 「DeNA 球団のビールを消毒液で活用」(アルコール放送)

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 DeNA 球団のビールを消毒液で活用(アルコール放送) ディクテーション ノート あとがき DeNA 球団のビールを消毒液で活用(アルコール放送) www.nhk.or.jp ディク…

【FX雑談】オススメFX業者ってアフィなしでも勧めるのかな…

まえがき 大切な話ほど出回らない不思議、さつま芋です。 FXには「小額でも始められる」という謳い文句があります。 もちろん「小額でも始められる」のは嘘ではありませんが、 「三方よし」の商人気質って残っていないのでしょうか。 オススメFX業者の紹介は…

【雑談】繰り返すと少しずつ学べる

まえがき 泥臭い人、さつま芋です。 世間の注目は新しいものに集まるようで、見ため見かけは本当に重視されることがわかります。 むしろ私は、見かけを蔑(ないがし)ろにしてしまう癖があって反省していますが… 反復の本質 勉強でも勉強以外でも、同じこと…

ニュースで英語術 「新型コロナ需要でスリッパを輸出」(アンコール放送)

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 新型コロナ需要でスリッパを輸出 (アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 新型コロナ需要でスリッパを輸出 (アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーショ…

ニュースで英語術 「異文化共存の象徴がイスラム礼拝堂に」(アンコール放送)

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 異文化共存の象徴がイスラム礼拝堂に ディクテーション ノート あとがき 異文化共存の象徴がイスラム礼拝堂に www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒…

ニュースで英語術 「富士通 働き方を見直し」(アンコール放送)

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 富士通 働き方を見直し(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 富士通 働き方を見直し(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくい…

ニュースで英語術 「新型コロナでキャッシュレス化進む」(アンコール放送)

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 新型コロナでキャッシュレス化進む(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 新型コロナでキャッシュレス化進む(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーシ…

ニュースで英語術 「タツノオトシゴ養殖を事業化へ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 タツノオトシゴ養殖を事業化へ ディクテーション ノート あとがき タツノオトシゴ養殖を事業化へ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音…

【雑談】成長できるコミュニティーですか?

まえがき 自らの学びをシェアする、さつま芋です。 昔、接点のほとんどないブロガーさんから、先生の存在は大切だという私の記事に、「本人の努力次第」といった素っ気ないコメントを貰ったことがあります。 否定癖の雰囲気を感じて返答に困ったのですが、私…

【雑談】せっかくブロガーバトンが流行っても…

まえがき 公開ブログだけど限定ブログ状態、さつま芋です。 ブログは多数派に寄り添う業界(?)、FXは少数派に割り込む業界(?) 私は、少なくとも多数派の気持ちを掴むブログには適性が全くないことを痛感しています。 恥ずかしながら、もうすぐブログ三…

ニュースで英語術 「フィリピン大統領 中国に歩み寄り」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 フィリピン大統領 中国に歩み寄り ディクテーション ノート あとがき フィリピン大統領 中国に歩み寄り www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

ニュースで英語術 「“黒い雨”訴訟 被爆者と認める判決」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “黒い雨”訴訟 被爆者と認める判決 ディクテーション ノート あとがき “黒い雨”訴訟 被爆者と認める判決 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

ニュースで英語術 「総領事館閉鎖めぐり 米中の関係悪化」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 総領事館閉鎖めぐり 米中の関係悪化 ディクテーション ノート あとがき 総領事館閉鎖めぐり 米中の関係悪化 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は…

ニュースで英語術 「WHO “3密”回避を呼びかけ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 WHO “3密”回避を呼びかけ ディクテーション ノート あとがき WHO “3密”回避を呼びかけ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、…

ニュースで英語術 「DeNA 球団のビールを消毒液で活用」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 DeNA 球団のビールを消毒液で活用 ディクテーション ノート あとがき DeNA 球団のビールを消毒液で活用 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、…

【FX雑談】大学生トレーダーを斬ってみる

まえがき とりあえず私は煽るつもりはない、さつま芋です。 【FX】大学生が1万円を7千万円まで増やした超シンプルな手法を解説!!! 煽りというより単なる吊りかな… 真偽は別として、稀有な例は(宣伝にはなっても)教訓にはならないので、ご注意ください。…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村