さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】円安

まえがき こんにちは、さつま芋です。 誰かの話を焼き直しただけの雑談をしてみます。 円安とはドル高 「#1ドル130円」がTwitterのトレンド入りしていました。 今年の3月初めは1ドル116円だったのに、4月末には1ドル130円に変化しています。 為替(かわせ)…

【FX雑談】過去検証

まえがき こんにちは、さつま芋です。 最近、手動でFXをしている人のブログを拝見しています。 あいにく私は心労に耐えかねて売買プログラミングに逃げたので、機械的な視点からFXを紹介したいと思います。 システムトレード 自動売買ツールの購入は勧めませ…

【FX雑談】違和感

まえがき こんにちは、さつま芋です。 最近、au PAYの詐欺メールが届きました。 本当に巧妙な体裁&文面だったので、危うく騙されるところでした。 よく確認すると違和感はあるのですが、つくづく迷惑な話です。 皆さんも注意してください。 さて、今回はFX…

【雑談】タブレット学習に落とし穴はないのかな

まえがき こんにちは、さつま芋です。 今回は、盲点について考えてみます。 建前の代償 コロナ禍を切っ掛け(口実)として、小学校でもタブレット端末が導入されました。 テレビによく出る教育評論家が、数年前にタブレット端末の普及を声高に叫んでいた記憶…

【FX雑談】この勝率は何%だと思いますか?

まえがき こんにちは、さつま芋です。 はてなブログにもFX関連の情報発信者が何人もいるみたいですが、ほとんどのFX情報は相場予想や収支報告です。 今回はチャートに手動の線を引くのとは違う数理的なアイデアを紹介したいと思います。 手法の優位性 FXを少…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村