さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生からはじめる「現代英語」 (家電メーカーの)新戦略 IoTを積極的に受け入れ②

高校生からはじめる「現代英語」 毎週 聴講しているNHKラジオ講座の紹介と復習を兼ねて、勉強内容を残します。 講座の概要ですが、NHKワールドJAPANで放送されたニュースを毎週1つ取り上げ、2日間かけて学びます。 タイトルの「現代英語」とは、学校で習わな…

高校生からはじめる「現代英語」 (家電メーカーの)新戦略 IoTを積極的に受け入れ①

高校生からはじめる「現代英語」 毎週 聴講しているNHKラジオ講座の紹介と復習を兼ねて、勉強内容を残します。 講座の概要ですが、NHKワールドJAPANで放送されたニュースを毎週1つ取り上げ、2日間かけて学びます。 今回 扱うのは1日目です。 タイトルの「現…

遠山顕の英会話学習「買い手の後悔」

遠山顕の英会話学習 講座の紹介を兼ねて、英語の勉強の記録を残します。 上のイラストは、テキストの挿絵を雰囲気だけ真似たものです。 テキストにはプロの挿絵があり、色つきのイラストも楽しめると思います。 この講座は、日替わりダイアログ(対話)です…

遠山顕の英会話学習「スポーツ用品店で」

遠山顕の英会話学習 英語の勉強の記録も兼ねて、講座の紹介をします。 上のイラストは、テキストの挿絵を雰囲気だけ真似たものです。 テキストにはプロの挿絵があり、イラストも楽しめると思います。 この講座は、日替わりダイアログ(対話)です。 続き物で…

遠山顕の英会話学習「サムの初めての工具」

遠山顕の英会話学習 英語の勉強の記録も兼ねて、講座の紹介をします。 上のイラストは、テキストの挿絵を雰囲気だけ真似たものです。 テキストにはプロの挿絵があり、イラストも楽しめると思います。 この講座は、日替わりダイアログ(対話)です。 続き物で…

わたしのオススメ無料ブログ ブログ歴1ヵ月の初心者による無料ブログの比較

無料ブログの比較 自己紹介 こんにちは、さつま芋です。 ブログ歴約1ヵ月のブログ初心者です。 一応、匿名(のつもり)でブログを書いています。 実験的に、FC2ブログ・はてなブログ・bloggerの3つに不定期ながらも継続的に投稿しています。 目的 初心者の目…

高校生からはじめる「現代英語」 数か国の専門家が「ゲーム障害」について議論②

高校生からはじめる「現代英語」 毎週 聴講しているNHKラジオ講座の紹介と復習を兼ねて、勉強内容を残してみます。 講座の概要ですが、NHKワールドJAPANで放送されたニュースを毎週1つ取り上げ、2日間かけて学びます。 その気になれば、いつでも始められます…

高校生からはじめる「現代英語」 数か国の専門家が「ゲーム障害」について議論①

高校生からはじめる「現代英語」 毎週 聴講しているNHKラジオ講座の紹介と復習を兼ねて、勉強内容を残してみます。 講座の概要ですが、NHKワールドJAPANで放送されたニュースを毎週1つ取り上げ、2日間かけて学びます。 タイトルの「現代英語」とは、学校で習…

クジ引きの確率 順番関係ないのはナゼ?

クジ引きの確率 先日、高校生から「条件付き確率」を質問され、その中にクジ引きの問題がありました。 二人がクジを引くとき、先手と後手でどちらが有利かを考える問題です。 数学が苦手な人にも分かってもらえるように説明してみたいと思います。 問題 2本…

遠山顕の英会話学習「多ければなお楽し」

遠山顕の英会話学習 英語の勉強の記録を残しつつ、講座紹介します。 上のイラストは、テキストの挿絵を雰囲気だけ真似て描いたものです。 テキストにはプロの挿絵があり、イラストも楽しめると思います。 この講座は、日替わりダイアログ(対話)です。 続き…

遠山顕の英会話学習「爆買い、スタート?」

遠山顕の英会話学習 講座紹介と復習を兼ねて、英語の勉強の記録を残します。 上のイラストは、テキストの挿絵を雰囲気だけ真似て描いたものです。 テキストにはプロの素晴らしいイラストが入っているので、そちらも楽しめると思います。 この講座は基本的に…

ひとりごと

マウスが壊れた 昨日、パソコンのマウスが壊れた。 クルクルまわすホイールが滑るような感覚があったあと、下へのスクロールができなくなり、「あれっ、えっ?」といってる間に、上へのスクロールもできなくなった… 「ホコリ?」と思って爪楊枝で軽く綺麗に…

素人大喜利

宣伝 YouTubeで『素人大喜利』というタイトルで動画を投稿しています。 『笑点』や『IPPONグランプリ』でお馴染みの「大喜利」を、素人の立場で作ってみよう、と始めました。 プロのように爆笑をとることはできませんが、一息つけるような素人作品を目指して…

わたしの英語の勉強 大公開

英語 勉強の概要 「聴く」に課題がある自分にとって、リスニング対策は絶対必要である。 ネット上で「シャドーイングがいい!」と目にして実践しようとしたけれど、英語の音そのものの蓄積が全くない自分には継続できなかった。 そこで始めたのがディクテー…

わたしの聴いてるNHKラジオ英語番組

わたしとNHK英語番組 ほぼ毎日、ラジオで英語の講座を聴講している。 4月から始めたので、これを執筆時点で受講歴4ヵ月であるが、良いところ・良くないところなど、社会人受講者の立場から私の考えを述べてみる。 わたしの受講番組 『世界へ発信!ニュースで…

ごあいさつ

はじめまして さつま芋 と申します。 勉強関連の記事を書いていく予定です。 特に、英語は勉強中なので、新しく気づいたことなどを発信したいと思います。 当サイトのプライバシーポリシー 個人情報の利用目的 当サイトでは、メールでのお問い合わせ、メール…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村