さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【FX雑談】ロンドンフィックスを集計

まえがき こんにちは、さつま芋です。 あいにく今月は損切り貧乏です。 一般に、大きく勝った話や負けた話が出回るものですが、週間や月間のトレードで成績を判断するのはFXに馴染まないと思います。 実際、金先協会の資料によると四半期で負けるトレーダー…

【外為ファイネスト】第2回デモトレダービー開催

まえがき こんにちは、さつま芋です。 デモトレードのコンテストがあるので情報共有します。 第2回デモトレダービー開催 外為ファイネスト主催の「第2回デモトレダービー」が開催されます。 ちなみに、外為ファイネストは金融庁に登録しているFX業者です。 …

【FX雑談】期待値トレード

まえがき こんにちは、さつま芋です。 FXを続けていれば期待値という用語を聞いたことがあると思います。 しかし、大抵は概念(期待値=確率×確率変数)に留まる内容です。 今回は期待値をなんとか実務に活かせられないか、一例を考えてみたいと思います。 …

【FX雑談】データ占い

まえがき こんにちは、さつま芋です。 突然ですが、タリタリも無登録業者なんですって。 無登録で金融商品取引業等を行う者について(TariTali Pte, Ltd.):財務省関東財務局 (mof.go.jp) 投資は自己責任とは言え、わざわざ無登録の金融業者に お金を預ける…

【FX雑談】モンテカルロ法でFXシミュレーション

まえがき こんにちは、さつま芋です。 言うまでもないことですが、為替相場は理不尽です。 見方を変えると、FXは ほぼ平等に理不尽なんです。 先行者利益もないし、情報格差もないし、基本的に優遇のない環境だと思います。 今回は確率論的な思考として、シ…

【FX雑談】スプレッドから口座凍結を考える

まえがき こんにちは、さつま芋です。 FX芸人と呼ばれる人達を見ると、「負けに不思議な負けなし」を目の当たりにします。 ほぼ共通して、ポジポジ病・チキン利確・損切りズラシを行います。 まさに裁量の圧倒的劣位性です。 一方で、勝ち越す人達からは口座…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村