さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【FX雑談】偽チャート

まえがき こんにちは、さつま芋です。 相変わらず、目で見るチャート分析を信奉する人(チャーチスト)が多いようです。 素朴な疑問ですが、本物チャートと偽物チャートを見分けられなくてもチャート分析に支障はないのでしょうか。 例えば、次の終値Aと終値…

【FX雑談】アノマリー

まえがき こんにちは、さつま芋です。 奇しくも、「データ処理してみよう!」とは言われないのがFX界隈のようです。 今回はドル円(USDJPY)のアノマリーを紹介してみます。 アノマリー 経験的に観測できるマーケットの規則性をアノマリーと言うそうです。 …

【BO雑談】ド素人の表計算

まえがき こんにちは、さつま芋です。 私が見る限り、価格データの表計算する人は一握りのようです。 今回は、プロのチャート分析(?)には遠く及ばない、ド素人によるデータ分析(?)を少し紹介します。 終値を分析 FXが値幅を取るゲームとすると、BOは終…

【FX雑談】予想的中?いいえ、偶然

まえがき こんにちは、さつま芋です。 人間には認知バイアスと呼ばれる 合理的ではない思い込みがあります。 日常でも「ほら、言った通りだ!」なんて思いがちですが、こういう思い込みを後知恵バイアスと言うそうです。 実際は予想失中の場合を覚えていない…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村