さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースで英語術 「グーグル ファーウェイに基本ソフトの提供停止か」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 グーグル ファーウェイに基本ソフトの提供停止か ディクテーション ノート あとがき グーグル ファーウェイに基本ソフトの提供停止か www.nhk.or.jp ディクテーション 色が…

ニュースで英語術 「自民党 失言防止マニュアル配布」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 自民党 失言防止マニュアル配布 ディクテーション ノート あとがき 自民党 失言防止マニュアル配布 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

ニュースで英語術 「アラバマ州 妊娠中絶を原則禁止」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 アラバマ州 妊娠中絶を原則禁止 ディクテーション ノート あとがき アラバマ州 妊娠中絶を原則禁止 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

ニュースで英語術 「“長良川鵜飼”が開幕」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “長良川鵜飼”が開幕 ディクテーション ノート あとがき “長良川鵜飼”が開幕 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペ…

ニュースで英語術 「クールビズ商戦 本格化」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 クールビズ商戦 本格化 ディクテーション ノート あとがき クールビズ商戦 本格化 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青…

【投資】相場がギザギザ動く理由

まえがき 理屈が好きなさつま芋です。 ちょっと投資をかじってみて、相場の微妙な動きに興味を持っています。 今回は、相場がギザギザ動く理論をシェアしたいと思います。 ギザギザのグラフ 相場のグラフを「チャート」と言うそうですが、一度は目にしたこと…

【高齢運転者の認知機能検査】「手がかり再生」はストーリー記憶を使おう!

まえがき 近所の移動は自転車のさつま芋です。 75歳以上の運転者は免許更新の際、認知機能検査を受けないといけないそうです。 今回は、認知機能検査の中の一つ「手がかり再生」を取り上げ、そのコツをシェアしたいと思います。 手がかり再生 要するに、絵を…

ニュースで英語術 「渋谷区 駅周辺での飲酒禁止条例制定へ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 渋谷区 駅周辺での飲酒禁止条例制定へ ディクテーション ノート あとがき 渋谷区 駅周辺での飲酒禁止条例制定へ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、…

ニュースで英語術 「プラスチックごみ輸出入規制の波紋」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 プラスチックごみ輸出入規制の波紋 ディクテーション ノート あとがき プラスチックごみ輸出入規制の波紋 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞…

ニュースで英語術 「米中貿易摩擦が拡大」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米中貿易摩擦が拡大 ディクテーション ノート あとがき 米中貿易摩擦が拡大 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペ…

ニュースで英語術 「クモの糸に学んだ新繊維を開発」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 クモの糸に学んだ新繊維を開発 ディクテーション ノート あとがき クモの糸に学んだ新繊維を開発 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音…

ニュースで英語術 「民間ロケット“MOMO” 打ち上げ成功」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 民間ロケット“MOMO” 打ち上げ成功 ディクテーション ノート あとがき 民間ロケット“MOMO” 打ち上げ成功 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、…

【税金は難しくできている】勉強が嫌いだとお金に嫌われる

まえがき お金の勉強もしている野良絵師のさつま芋です。 実は、語学や数学などの本代を稼ごうと始めたブログですが、思いがけずブログ自体が勉強になっています。 まずは絵を描くキッカケが得られたこと、自分(の考え)が大衆に全くウケないと気づけたこと…

【円高・円安】どうして見かけと違う?!

まえがき できるだけ本質を知りたいさつま芋です。 確か、円高や円安って中学校(小学校?)で習うはずです。 ですが、どれだけの人が理解しているんでしょうか。 それほど難しくはないですが、意外とウヤムヤにしている人も多いのかと思って、今回のテーマ…

ニュースで英語術 「イスラム教の“ラマダン”始まる」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 イスラム教の“ラマダン”始まる ディクテーション ノート あとがき イスラム教の“ラマダン”始まる www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音…

ニュースで英語術 「米 イラン産原油を全面禁輸」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米 イラン産原油を全面禁輸 ディクテーション ノート あとがき 米 イラン産原油を全面禁輸 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は…

ニュースで英語術 「天皇陛下 即位後初の宮中祭祀」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 天皇陛下 即位後初の宮中祭祀 ディクテーション ノート あとがき 天皇陛下 即位後初の宮中祭祀 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、…

ニュースで英語術 「フィリピンで新種の人類の化石発見」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 フィリピンで新種の人類の化石発見 ディクテーション ノート あとがき フィリピンで新種の人類の化石発見 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞…

ニュースで英語術 「“ペットと同伴出勤”で人材確保へ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “ペットと同伴出勤”で人材確保へ ディクテーション ノート あとがき “ペットと同伴出勤”で人材確保へ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえ…

【ブログ考】今年10月以降にブログの生き残り戦が始まる!?

まえがき アクセスは気にせず、とりあえずブログを続けている野良絵師のさつま芋です。 消費税の増税が10月、東京オリンピックが来年7月。 それぞれの前後に消費が落ちると言う専門家が多いみたいです。 ブログ収入を得ていない私は あまり関係ありませんが…

【投資する人もしない人も】損切り

まえがき たぶん理系脳な野良絵師のさつま芋です。 別に、理系だからって人の心情が理解できないとかそういうことはないと思ってます。 ただ、他の人より少し理屈っぽいなとは自覚しています。 今回のテーマは投資の損切りですが、わりと理屈っぽい話になり…

ニュースで英語術 「トドの大群で漁業被害」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 トドの大群で漁業被害 ディクテーション ノート あとがき トドの大群で漁業被害 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青は…

ニュースで英語術 「クラゲが泳ぐ秘密は遺伝子に」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 クラゲが泳ぐ秘密は遺伝子に ディクテーション ノート あとがき クラゲが泳ぐ秘密は遺伝子に www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤…

ニュースで英語術 「目の中から生きたハチ4匹」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 目の中から生きたハチ4匹 ディクテーション ノート あとがき 目の中から生きたハチ4匹 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤…

ニュースで英語術 「ネコは自分の名前を聞き分ける?」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 [:contents] ネコは自分の名前を聞き分ける? www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペルミス、緑はメモ、としていま…

ニュースで英語術 「世界初 ブラックホールの撮影に成功(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 [:contents] 世界初 ブラックホールの撮影に成功(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペルミス、…

《安くても喜ばれそうなプレゼントに!》ダイソーのプチブロック

まえがき 近所にダイソーができて スゴク嬉しい野良絵師のさつま芋です。 百均のオモチャコーナーって、子供騙しのモノ以外に大人でも楽しめる物があります。 今回は、プチブロックをシェアしたいと思います。 プチブロック 要するに、百均版のレゴ ブロック…

《私のブログ訪問法ランキング》皆さんと同じかな…

まえがき ゴールデンウィークも新着記事が続々投稿され、ブログの飽和状態を目の当たりにしている、野良絵師さつま芋です。 このブログは、ほとんど常連の読者さんだけが律儀に訪問してくれる無名ブログですが、少しは何か情報提供したいなと思っています。 …

ニュースで英語術 「米で神道の美術品展(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 [:contents] 米で神道の美術品展(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペルミス、緑はメモ、とし…

ニュースで英語術 「日本の“幸福度” 58位に後退(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 日本の“幸福度” 58位に後退(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 日本の“幸福度” 58位に後退(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーション 色が…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村