さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

《常識に捕われたらアカンな…という似顔絵》シャンプー

まえがき 初心に返って似顔絵を描いた野良絵師さつま芋です。 敢えて初心に返ったわけじゃなく、ただの手抜きですよ! ブログを考える時間ないので、繋(つな)いだだけです。 それにしても、「毎日ブログ書け!」って、たぶん目的が2つあると思います。 一…

ニュースで英語術 「“アイヌ新法案”を閣議決定」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “アイヌ新法案”を閣議決定 ディクテーション ノート あとがき “アイヌ新法案”を閣議決定 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤…

ニュースで英語術 「米大統領 非常事態宣言で“壁”建設へ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米大統領 非常事態宣言で“壁”建設へ ディクテーション ノート あとがき 米大統領 非常事態宣言で“壁”建設へ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は…

《タイトルで損してるブログめっちゃ多いな…》コレとか見ならお!昨日の名タイトル5選

まえがき ブログと勉強って少し似ている気がしている野良絵師さつま芋です。 何が似てるかって、どちらもトライ&エラー(試行錯誤)だというところです。 ちなみに英語では「trial and error(トライアル・アンド・エラー)」だとか。 他にも、経験者が上手…

ニュースで英語術 「睡魔を呼ぶ遺伝子発見」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 睡魔を呼ぶ遺伝子発見 ディクテーション ノート あとがき 睡魔を呼ぶ遺伝子発見 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青は…

《半年間も毎日休まず続けて収益ゼロのブログは…コレだ!》白ひげ海賊団

まえがき タイトルの付け方が無茶苦茶な野良絵師のさつま芋です。 最近、ブログを続ける面白さって何だろうかと考えてしまいます。 このブログは無報酬なのでわからないんですが、収益があれば面白いんでしょうか? 収益のある方、教えてもらえないでしょう…

ニュースで英語術 「日銀 リーマンショック当時の議事録を公開(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 日銀 リーマンショック当時の議事録を公開(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 日銀 リーマンショック当時の議事録を公開(アンコール放送) www.nhk.or.j…

《10時間の力作》消しゴムはんこ、見るだけでいいから見て!

まえがき 「神の手」とは言われたことない野良絵師のさつま芋です。 もし実際に「神の手」なんて言われたら、たぶん恥ずかしいです… ということで、よろしくお願いします。 でも、今回の作品は自信作です(^O^) 消しゴムはんこ 先週末に予告したとおり、次の…

《やらかしたぁ~》3年A組どうなったんですか?

はじめに いつもしない昼寝をしたら、寝ぼけて曜日を間違えた野良絵師さつま芋です。 今日って日曜で、珍しく見ているテレビドラマ『3年A組』の放送日だったのに… やっちゃいましたね〜 こういう同じような失敗をした方、確か「見逃し配信」があったと思いま…

《良い記事を書くだけでは不足》バズに必要な設定の概念

はじめに 考察力を褒められて浮ついている野良絵師のさつま芋です。 ありがとうございます。 昨日、「雑記ブログに必要不可欠な連続モノの概念」を公開したところ、想定以上の反響をいただきました。 第二弾となる今回は、「バズに必要な設定の概念」です。 …

《毎日ブログ書くだけでは死に体》雑記ブログに必要不可欠な連続モノの概念

はじめに 中二病なのかもしれない野良絵師のさつま芋です。 ありがとうございます。 これから お話するのは、雑記ブログを成功させるために絶対必要な概念です。 ブログの中身は悪くないのに… この半年、数々の雑記ブログを読んできて、ある共通する改善点が…

ニュースで英語術 「清涼飲料の年間販売量 水が初のトップに(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 清涼飲料の年間販売量 水が初のトップに(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 清涼飲料の年間販売量 水が初のトップに(アンコール放送) www.nhk.or.jp デ…

自分だけ楽しい模写。クフフフフフフ

はじめに 自分だけが楽しんでしまっている野良絵師さつま芋です。 ありがとうございます。 一種の出会いですね… すごく気に入った絵があったので、模写しました。 出典はわからないんですが、たぶん『トリコ』だと思います。 あとがき そこそこ考えています…

ニュースで英語術 「北海道で雪上綱引き大会(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 北海道で雪上綱引き大会(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 北海道で雪上綱引き大会(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにく…

武智先生って真犯人じゃないの?…ちょっとわかってないです。

はじめに 見てますよ、『3年A組』。 野良絵師さつま芋です。 ついていけてません… 動画投稿の犯人が宇佐美香帆(川栄李奈)で、動画撮影の犯人が里見海斗(鈴木仁)で、動画編集依頼の犯人が武智大和(田辺誠一)でいいんですよね。 で、武智先生だけが逮捕…

ニュースで英語術 「地球内部に微生物の巨大な世界(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 地球内部に微生物の巨大な世界(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 地球内部に微生物の巨大な世界(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーション 色…

《普通に似顔絵》第2子男児を出産おめでとうございます!

まえがき ここ数日、twitterにキャラ絵の模写を出したらフォロワーさん微増の野良絵師さつま芋です。 本当に ありがたいです。 似顔絵 普通の似顔絵なんて面白くもないと思って控えてきたんですけど、たまには。 headlines.yahoo.co.jp おめでとうございます…

ニュースで英語術 「2050年のワインの味 COP24で試飲(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 2050年のワインの味 COP24で試飲(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 2050年のワインの味 COP24で試飲(アンコール放送) www.nhk.or.j…

《読者が減りそうなラクガキ》似顔絵なんですけど…

まえがき 精神年齢がたぶん小学生から中学生くらいの野良絵師さつま芋です。 今回の絵は、大人の方は眉を顰めるかもしれないです。 大した絵ではないので、ここで引き返していただければ結構です。 模写 あとがき 読者登録を解除したくなった方、すみません…

ニュースで英語術 「創業者急死で仮想通貨が凍結」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 創業者急死で仮想通貨が凍結 ディクテーション ノート あとがき 創業者急死で仮想通貨が凍結 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤…

《ブログ紹介》営業職で日々の話題に困っている人 必見!雑学の宝庫!

まえがき 自分を善人だと思っている野良絵師さつま芋です。 でも、自分のことを悪人だと思っている人のほうが本当の良い人なのかもしれません 善行と受け取られるか、偽善と受け取られるか、今回はタイトル通りブログ紹介をします。 毎日の話題に困らない 営…

《リクエスト応えました なさ杉君》イジリじゃなくイジメ?だったらごめん…

まえがき 前回というか昨日ですが、アニメの模写に小さいながらも反響があった野良絵師さつま芋です。 ありがとうございます。 にもかかわらず、本日は似顔絵描写ですけれど(^^) ちなみに昨日のアクセス数は20%減少ですが、反響があったことに大満足です。 …

《おとな から ぼうりょく を ふるわれている こども たちへ》℡189(いちはやく)【児童虐待通報ダイヤル】

おとな から ぼうりょく を ふるわれている こども たちへ! ゆうきをだして「たすけて!」とでんわしてください。 ℡ 189(いち はや く) 不勉強のため、児童虐待通報ダイヤル℡ 189を知りませんでした。 普段は くだらない絵ばかり描いていますが、今回は真…

《楽しい!をシェア リクエスト応えました》ワンピースのアレです。チョッパーのアレです。

まえがき もはやブログで何がしたいのかわからなくなった野良絵師さつま芋です。 ありがとうございます。 ブログ開始当初は算数や笑いの記事も書いていたんですが、手間がかかるわりにはウケが悪く、次第にどうでもよくなって、今や英語と絵の 何とも得体の…

ニュースで英語術 「“未来のミライ”にアニー賞」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “未来のミライ”にアニー賞 ディクテーション ノート あとがき “未来のミライ”にアニー賞 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤…

《らくがきワイドショー》バイトテロとパパラッチの共通点。次の標的は…

まえがき たぶん無駄な似顔絵を日本一量産している、野良絵師さつま芋です。 ありがとうございます。 思わせぶりなタイトルをつけてミスリードしよう とか企んでみますが、ま、無理でしょう。 らくがきワイドショー うんざりされるかもしれませんが、バイト…

ニュースで英語術 「日本とEUのEPA 発効」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 日本とEUのEPA 発効 ディクテーション ノート あとがき 日本とEUのEPA 発効 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解…

《無駄な話 誰か読みます?》アレを変えて気付いた…そうなるかぁ…

ヘッダー変えました タイトルでクリック・タップしてしまわれた方、本当に申し訳ございません。 なんか急に、ヘッダー変えてみようと思いまして… で、一応は私も絵を描く人なので自作しましてね… で、変えたのはいいのですが、新しい問題 浮上です。 まあ、…

ニュースで英語術 「米大統領 一般教書演説」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米大統領 一般教書演説 ディクテーション ノート あとがき 米大統領 一般教書演説 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青…

《らくがきワイドショー》なんか、大人のイジメだな。

まえがき たった今 奇跡が起こった、野良絵師さつま芋です。 ありがとうございます。 先ほど、「さつま芋」でGoogle検索しました。 試しに何ページ目に表示されるか探したところ、最後の18ページまでヒットすることはありませんでした。 皆さんが今これを読…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村