さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【FX雑談】資金管理

まえがき こんにちは、さつま芋です。 「こうすればFXは勝てる」みたいな独自理論が多いですが、基本理論は資金管理だと思います。 今回は有名なマーチンゲール法を考察してみます。 マーチンゲール法 勝つまで掛け金を倍々にするだけの単純な資金管理法です…

【FX雑談】標準偏差はリスク

まえがき こんにちは、さつま芋です。 FXの勉強となると、なぜかテクニカル分析を勧める人が目立ちます。 しかしながら、リスクの評価がしにくいので、初心者にテクニカル分析は難しいと思います。 それを表すかのように、リスクの具体例を聞くことは稀です…

【FX雑談】自動売買も運次第

まえがき こんにちは、さつま芋です。 生存報告も兼ねて、今回は「自動売買では勝てない…」について雑談します。 自動と手動 「自動売買では勝てない」と言うのは、「裁量取引ならば経験を積むと勝てる」という含みを感じます。 そうでなければ、「自動売買…

【FXデータ検証】ダランベール法を試す

まえがき こんにちは、さつま芋です。 データ検証する人が目立たないFXですが、手作業でチャート検証するよりも大量に情報処理できます。 自分の反省を踏まえると、手作業で過去検証するからFXが一段と難しくなると考えています。 不思議なことに、FXはデー…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村