さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】目算と計算

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

白と黒、合わせて100個の丸を不規則に並べたのですが、どちらが多いか判定できますか?

 

 

答えは最下に示すとして、判定法には主に二つの方法があります。

 

一つは目算、もう一つは計算です。

 

目算なんて…と嘲笑されるかもしれませんが、FX界隈では目算が溢れています。

 

一方で、計算(検証)は参考例が少ないように思います。

 

今回は私の計算(検証)を紹介してみます。

 

 

過去検証

 

検証と呼ぶには単純ですが、定められた計算を機械的に実行しています。

 

計算の内容は、曜日毎に陽線と陰線を数え、ローソク足の実体部分の平均値幅を出しています。

 

ちなみに、次の動画で紹介されているプログラムを少し改変したものです。

 

HTのMQL習得 Step12 データを集計してEDITで表を作成 - YouTube

 

ちなみにこれを売買条件にする場合、日足の始値に注文を出して平均値幅で決済することになります。

 

幸いにして、チャートを監視する必要はなく無裁量でトレードできます。

 

後は許容損失から取引量を決めれば手法となります。

 

要するに曜日アノマリーですが、期待値という意味では本質的な差はないと思います。

 

 

あとがき

表の期待利得を滝グラフにしてみました。

 

 

図にすると概要は理解しやすくなる反面、詳細は失われがちですね。

 

分かったつもりになりやすいところは目算の罠かもしれません。

 

 

おまけ

まえがきの図を再掲します。

 

地道に計数すれば白51個、黒49個なので、答えは黒より白が多い(2個差)です。

 

目算だけで約1%の僅差を見分けようとすると、かなり個人差が出ると思います。

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村