さつま芋の勉強日記

英語の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【算数雑談】見方は人それぞれ

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

趣味で始めたFXですが、ある人は上がると思い、ある人は下がると思う、常に真逆の見方が対立する世界です。

 

日常では一貫性や協調が期待されるのが普通ですから、異なる見方が当然の投機は思考訓練になります。

 

今回は異なる見方をテーマにした雑談をしたいと思います。

 

 

四角形を探そう!

次の図形に含まれる四角形は何個あるでしょうか?

f:id:satsumaim0:20220308112049p:plain

 

何個でも正解

普通なら4個(か5個か9個)の四角形が見つかると思いますが、別に何個でも構いません。

 

頭が柔軟な人は違った見え方をしているはずですから、正解は特にありません。

 

f:id:satsumaim0:20220308112101p:plain

 

他の見方ができる人は是非ともコメントください。

 

 

視野

この四角形を見つける問題では、一種の思い込みが視野を狭めているように感じます。

 

普通は競馬などの賭博が推奨されることはありませんが、いざFXという賭博をやってみると、一味違った学びを得ることができました。

 

最大の学びは、認知バイアスと呼ばれる「思い込み」です。

 

評論家らしき人が上だ下だと言うものだから、てっきり相場を予想するものだと誤解していましたが、すっかり騙(だま)されてしまいました。

 

これは後知恵バイアス(結果が出た後に予想通りだったと思う心理)と呼ばれ、当たった予想のほうが印象に残りやすいそうです。

 

 

盲点

今、私はFXコンテストに参加中ですが、このランキングにも注意すべき点があります。

 

MT5 Campaign (gaitamefinest.com)

 

もしかして、上位者を実力者だと思い込んでいませんか?

 

ランキングでは月利2%以上の人が並んでいますが、もしも年利20%(月利1.7%)を超えるようであれば、消費者金融で借金しても資産を増やせる計算になります。

 

私(satsumaim0)もランキングに入ったり出たりしていますが、これを実力だとは誤解しないでください。

 

コンテストだから大きいリスクを負って上振れ下振れを許容しているだけです。

 

普段であれば半分以下のリスクで自動売買を稼働させるので、ランキングの私は実際とは別物です。

 

 

あとがき

最近はブログの投稿が不定期になっています。

 

その理由の一番は怠慢なのですが、なるべく自分の学びになる投稿に絞ろうと思い直したからです。

 

コロナショックとプーチンショックで気持ちに変化が起こっています。

 

思考停止から抜け出さないといけない危機感を持っています。

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村