さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】デモトレードの報告書(9/29)最終日

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

最終日(9/29 Fri)の取引報告をします。

 

ようやくMT5デモトレダービーが終了しました。

 

www.gaitamefinest.com

 

 

トレード結果

昨日の収支は△12,161でした。

 

 

最終の収支としては△20,624でした。

 

 

残念ながら30位までに入賞できませんでしたが、なんとかプラス収支で着地しました。

 

 

感想

単なる感想文になりますが、資金管理だけで勝負する自信になりました。

 

一方で、予想に関しては完全に自信を失っています。

 

統計を使って勝率5割を狙ったつもりですが、実際は約3割でした。

 

もはやサイコロでトレードしているのと変わりませんね。

 

きっと私の場合、値動きを当てるより、値幅を取る戦略を考えるべきなのでしょう。

 

 

付録データ

デモトレードでも真面目に取り組めば貴重なデータを得られます。

 

特に、連敗数や最大ドローダウンなどは盲点になりやすい数値だと思います。

 

自慢にならない不名誉な数値なので、皆さん触れようとはしないようです。

 

 

【FX雑談】不運の確率は想像以上 - さつま芋の勉強日記 (hatenablog.com)

 

【FX雑談】必要勝率 - さつま芋の勉強日記 (hatenablog.com)

 

 

赤点トレード添削!チャンネルPの履歴検証の結果は?! - YouTube

 

【履歴検証】反面教師に認定!番組Pのトレードはココがダメ!! - YouTube

 

 

あとがき

ようやく2か月間のMT5デモトレダービーは終了です。

 

デモトレダービーの途中経過を知りたい、という数少ない要望に応える形で取引報告してきました。

 

依然としてデモトレードを過小評価する声があり、かつて私も同様の考えでした。

 

模擬の資金を増やしても意味がない、デモとリアルは違う、と。

 

しかしながら、いざやってみるとランキングのプレッシャーは少額のマネープレッシャーに近い感覚があります。

 

もしよければ、外為どっとコム主催の『バーチャルFX』コンテストもありますので、参加の宣言してみてはいかがでしょうか。

 

私は公開に疲れたので参加を見送りますが😅

 

www.gaitame.com

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村