さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】確率を正確には体感できない

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

FX界隈を見ていると、人は確率を正確には体感できないことを目にします。

 

最近は同様の話題ばかりを扱いますが、大切な話だと思うので、繰り返し触れてみます。

 

 

分析信奉者は多いけれど

チャート(価格推移のグラフ)に手動で何本も線を引いて分析する人を よく見かけます。

 

彼らの多くは自らの経験を根拠に独自分析の優位性を訴えるのですが、実務を目指すならば劣位性にも向き合わないと本当に危険だと思います。

 

つまり、分析だけでなく資金管理にも目を向けるべきです。

 

優位性を知りたくなる気持ちは理解できますが、資金管理を怠(おこた)る劣位性は計り知れません。

 

 

投機も賭博?

FXは賭博ではない、と主張する人もいるようですが、個人的には賭博でも構いません。

 

現に、コイン投げをグラフにしても酷似したチャートができてしまうのです。

 

【FX考察】コイン投げのチャート - 投機から学ぶ知恵 

 

コイン投げならば賭け方で勝ち目がありますから、難しい分析からも解放されます。

 

分析を否定するつもりはありませんが、手動の線を引く人は認知バイアス(思い込み)に注意してほしいと思います。

 

 

ランキングに返り咲き

現在、外為ファイネストで開催されているFXコンテストに参加中です。

 

MT5 Campaign (gaitamefinest.com)

 

当初は裁量取引をしていましたが、先週から自動売買させています。

 

今週はランキング外からのスタートなので、一時的にせよランキングに返り咲きです。

 

 

ちなみに、私はチャートに線を引くような分析ではなく、価格の平均値を求めて既定の売買をする運任せ賭博トレードです。

 

一回の取引では許容損失を有効証拠金の1%に設定していますが、FXコンテストゆえに複数の通貨ペアを同時に扱っているので、上振れ下振れが大きいです。

 

 

あとがき

FXに限らず、集客や販促のための誇大広告が溢れていて少しウンザリします。

 

しかしながら、誠実な情報発信をする人も少ないながら存在しています。

 

動画内で拡散を許可されているので、僭越ながら紹介させていただきます。

 

【永久保存】見るだけで勝てるFXセラピー(前編)~テクニカル分析の迷信・予想からの解放~ これでFXは勝てる。 - YouTube

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村