さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

訪問販売って、いる?

 

周期的にやってくる訪問販売。

今回も通信関係でした。

 

売り文句は次。

 

「アンテナを使わずにテレビが見れて、ネット・電話も使えます。ご近所と一緒に無料で来週から工事させていただきます。よろしいですね?」

 

「…どういうことですか?」と聞き返すと、アンテナとテレビの絵が描かれた一枚ものの紙に、赤ペンで描き込みを始めます。

 

アンテナの絵に大きくバツをつけて、

「台風の影響のため、テレビが映らないという問い合わせが多くありまして、アンテナを使わずにテレビが見れる工事を無料でさせてもらってます。」

とのこと。

 

「ということで来週から工事に入るので、よろしくお願いします。」

 

とにかく話をまとめようとしているので、「それってケーブルテレビでしょ?」と聞き返すと、ようやく「うん、まあ、テレビとネットをおまとめできるんです。」との返答。

 

「結局、ケーブルテレビですよね?」と再度 切り返すと、やっと「そうです。」と答えました。

 

人当りは悪くないものの、名刺も出さず、社名も名乗らないので、「名刺かパンフレットはないんですか?」と聞いてみました。

 

すると、首から下げた名札を出して、「こういうものです。」と。

 

飽きれてしまって、「あぁ、そうなんですか…」と思わず本音が出ました。

 

その後、月々の料金を聞かれたのですが、契約を見直したばかりであることを伝え、お断りしました。

 

最後に試すかのように、「本当に無料の工事をしなくてもいいんですか?」と聞かれたので、笑顔で「不要です!」とお見送りしました。

 

 

 

強引な営業ではありませんでしたが、とにかく肝心なことを言わないトークだったので、ご近所のお年寄りを心配します。

 

訪問販売を全面禁止する法律って無理ですか、政治家の皆さん?

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村