さつま芋 の日記

英語の勉強と算数のコラムを中心に発信していきます。復習しない勉強を目指しています。

MENU

らくがき描いてみた ラクガキ歴1ヵ月

f:id:satsumaim0:20181007005346p:plain

 

似顔絵

 

タイトルにもあるとおり、似顔絵を描き始めてちょうど1ヵ月 経ちました。

 

最初に描いたのは下のリンク先のケネディ大統領。

 

satsumaim0.hatenablog.com

 

絵なんて美術の教科以外では描いた記憶がほとんどなく、ずっと縁がないと思ってきたんですが、わからないものですね。

 

 

さて今回は、いつもはお見せしていない下書きを公開。

 

f:id:satsumaim0:20181106064454j:plain

 

 

最近は、このように全体像を先に描くようにしています。

 

1ヵ月の経験から、前もって位置と大きさを決めたほうが描きやすいみたいなので。

 

この時点では玉木宏さんに見えなくもない。

 

 

 

美術の先生から絵を教わった記憶がないので、ほとんど我流です。

 

でも、どこかのブログで「物は線で できてはいない」みたいなことを見て、それを意識しています。

 

 

さて、その結果、描き上がったのは次。 

 

f:id:satsumaim0:20181106091256j:plain

 

前にも描いた、高橋一生さん。

 

意味はないですが、髪を黒く塗らない絵にしました。

 

自分としては前回よりも納得できる1枚になったと思います。

 

 

ちなみに以前に描いたのは下のリンク。

 

satsumaim0.hatenablog.com

 

 

自分のブログ用に有名人の似顔絵を使いたい、顔写真のかわりに自分の似顔絵がほしいって方、おられます?

 

まぁ、ないかな。

 

 

 

以上、ありがとうございました。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村