さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

《ピエール瀧容疑者》コカインって何?麻薬と覚せい剤って違うの?

 

飛び込んできたニュースが気になって、薬物について少し調べてみました。

 

まず似顔絵から。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

f:id:satsumaim0:20190313012449j:plain

消しゴムが手元になくて…

 

 

麻薬と覚せい剤の違いは?

コカイン麻薬で、神経を麻痺させる

 

大麻覚せい剤で、神経を興奮させ、眠気を覚ましたり、疲れを軽減する

 

 

あまり気にしたことはなかったですが、違うんですね。

 

mainichi.jp

 

ウィキペディアWikipedia)』より

コカイン(英語: cocaine)は、コカの木に含まれるアルカロイドで、局所麻酔薬として用いられ、また精神刺激薬にも分類される。無色無臭の柱状結晶。

1885年にはじめて単離され、19世紀後半から20世紀初頭には広く販売されていたが、後に国際条約で規制され、麻薬に関する単一条約による規制に引き継がれている。日本の麻薬及び向精神薬取締法における麻薬である。

 

大麻(大蔴、たいま、cannabis[1])は、アサの花冠、葉を乾燥または樹脂化、液体化させたもの。マリファナとも[1][2]。

 

以上、薬物の基礎知識でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 イラストブログ モノクロ鉛筆イラストへ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村