さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】デモトレードの報告書(9/7)

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

前日(9/7 Thu)の取引報告をします。

 

MT5デモトレダービーの裁量部門に参加中です。

 

www.gaitamefinest.com

 

 

トレード結果

昨日の収支は+4,658でした。

 



 

感想

相変わらず、勝率は3割ほどです。

 

 

プロフィットファクター(総利益÷総損失)は1となっていますが、計算上は1.15です。

 

また、ペイオフレシオ(勝ち平均÷負け平均)は2.81です。

 

 

辛うじて今朝もランキングに名前が残っていました。

 

 

あとがき

取引分析は実務上の必須事項だと思います。

 

私見ですが、取引分析という意味では勝敗や収支だけでは不十分です。

 

【プロ直伝】FXのトレード履歴の残し方・活用法を解説します - YouTube

 

【脱!負け組】FXのトレード履歴の分析方法、全部見せます!有料級動画です - YouTube

 

作業と言っても、MT5の場合は ほぼ自動です。

 

特に、PR(ペイオフレシオ)やPF(プロフィットファクター)は重要な値だと思います。

 

損小利大であればPRは1以上となり、利小損大であればPRは1未満となります。

 

また、勝ち越していればPFは1以上、負け越していればPFは1未満です。

 

ただし、肝心な数値ほどデリケートな情報となり、誰かに見せることも見せてもらうとも難しくなります。

 

そういう意味でも、取引分析(数値の解釈)は難しいと思います。

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村