さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

遠山顕の英会話学習「爆買い、スタート?」

f:id:satsumaim0:20180820125335j:plain

 

遠山顕の英会話学習

講座紹介と復習を兼ねて、英語の勉強の記録を残します。

上のイラストは、テキストの挿絵を雰囲気だけ真似て描いたものです。

テキストにはプロの素晴らしいイラストが入っているので、そちらも楽しめると思います。

この講座は基本的に日替わりのダイアログ(対話)です。

続き物ではないため、月の途中からでも始めることができます。

聴き逃した場合も、翌一週間はストリーミングが聴けるので、継続もしやすいと思います。

 

「爆買い、スタート?」

今回のダイアログの概要だけ紹介します。

ストーリーは、秋物ジャケットを見ているベッツィーと店員さんとの対話です。

 

Words&Expressions

binge shopping「爆買い」

Can I help you find something?「何かお探しでしたらお手伝いしましょうか?」

X comes in Y colors.「XにはY(のような)色があります。」

Would you like to try one on?「一着お試しになりますか?」

Do you take ... (Card)?「…(カード)は使えますか・扱っていますか?」

ここには、自分の書き留めておきたい表現だけを記します。

テキストには他にもあるので、手に取って見ていただくことをお勧めします。

 

Apply It!

No, thanks. I'm just looking.

結構です。見ているだけですので。

番組サイトにもキーフレーズとして解説とともに載っていますが、ラジオを聴くことを強く勧めます。

ラジオ中では、U R the ★!という模擬会話形式で、上の表現を練習します。

模擬会話ですが、英語を話している感覚を味わえます。

 

Say It!

It(・) really(●・) suits(●) you(●).

本当にお似合いです。

「一息5回」という珍しい練習をします。

日本語と大きく違い、英語は抑揚や強弱が想像以上に働いている言語だと思います。

巻き舌にしても日本人ぽさが残るのは、抑揚や強弱が利いていないことが考えられます。

息遣いを切り口に、英語を音として捉える練習ができます。

 

Write It!

今日私はヨーフクヤで秋物のリバーシブルジャケットを買いました。形が気に入りました。3色ありましたが、私は紫のを買いました。

ダイアログを参考に、日本語を英語にする英借文の練習です。

ラジオ講座の弱点の一つを挙げれば、アウトプットが不足することです。

講師の実力が高すぎて、受講者は聴いているだけでわかったつもりになってしまいます。

英借文はアウトプットの王道です。

 

In Another Situation!

ダイアログの場面を少し変えて、リスニングする練習です。

このコーナーについて私の覚書きはありません。

 

あとがき

今はお気に入りの『遠山顕の英会話学習』ですが、聴き始めた4月は「自分には難しすぎる…」と感じていました。

その頃、テキストを買わずに聴いていたことと、ストリーミングを使っていなかったことが難しく感じた原因でした。

私の場合、テキストとストリーミングを使うことで、ようやく聴き続けられています。

このように紹介してきた講座ですが、中級以上の英語力がなければ継続しにくいと思います。

電子版テキストもあり、試し読みすることができますので、ご覧になってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村