遠山顕の英会話学習
講座紹介と復習を兼ねて、英語の勉強の記録を残します。
上のイラストは、テキストの挿絵を雰囲気だけ真似て描いたものです。
テキストにはプロの素晴らしいイラストが入っているので、そちらも楽しめると思います。
この講座は基本的に日替わりのダイアログ(対話)です。
続き物ではないため、月の途中からでも始めることができます。
聴き逃した場合も、翌一週間はストリーミングが聴けるので、継続もしやすいと思います。
「爆買い、スタート?」
今回のダイアログの概要だけ紹介します。
ストーリーは、秋物ジャケットを見ているベッツィーと店員さんとの対話です。
Words&Expressions
binge shopping「爆買い」
Can I help you find something?「何かお探しでしたらお手伝いしましょうか?」
X comes in Y colors.「XにはY(のような)色があります。」
Would you like to try one on?「一着お試しになりますか?」
Do you take ... (Card)?「…(カード)は使えますか・扱っていますか?」
ここには、自分の書き留めておきたい表現だけを記します。
テキストには他にもあるので、手に取って見ていただくことをお勧めします。
Apply It!
No, thanks. I'm just looking.
結構です。見ているだけですので。
番組サイトにもキーフレーズとして解説とともに載っていますが、ラジオを聴くことを強く勧めます。
ラジオ中では、U R the ★!という模擬会話形式で、上の表現を練習します。
模擬会話ですが、英語を話している感覚を味わえます。
Say It!
It(・) really(●・) suits(●) you(●).
本当にお似合いです。
「一息5回」という珍しい練習をします。
日本語と大きく違い、英語は抑揚や強弱が想像以上に働いている言語だと思います。
巻き舌にしても日本人ぽさが残るのは、抑揚や強弱が利いていないことが考えられます。
息遣いを切り口に、英語を音として捉える練習ができます。
Write It!
今日私はヨーフクヤで秋物のリバーシブルジャケットを買いました。形が気に入りました。3色ありましたが、私は紫のを買いました。
ダイアログを参考に、日本語を英語にする英借文の練習です。
ラジオ講座の弱点の一つを挙げれば、アウトプットが不足することです。
講師の実力が高すぎて、受講者は聴いているだけでわかったつもりになってしまいます。
英借文はアウトプットの王道です。
In Another Situation!
ダイアログの場面を少し変えて、リスニングする練習です。
このコーナーについて私の覚書きはありません。
あとがき
今はお気に入りの『遠山顕の英会話学習』ですが、聴き始めた4月は「自分には難しすぎる…」と感じていました。
その頃、テキストを買わずに聴いていたことと、ストリーミングを使っていなかったことが難しく感じた原因でした。
私の場合、テキストとストリーミングを使うことで、ようやく聴き続けられています。
このように紹介してきた講座ですが、中級以上の英語力がなければ継続しにくいと思います。
電子版テキストもあり、試し読みすることができますので、ご覧になってください。