遠山顕の英会話学習
英語の勉強の記録を残しつつ、講座紹介します。
上のイラストは、テキストの挿絵を雰囲気だけ真似て描いたものです。
テキストにはプロの挿絵があり、イラストも楽しめると思います。
この講座は、日替わりダイアログ(対話)です。
続き物ではないため、月の途中から始めることも可能です。
聴き逃した場合も、翌一週間は番組サイトでストリーミングが聴けます。
「多ければなお楽し」
今回のダイアログの概要だけ紹介します。
ストーリーは、マニキュア売り場での、ベッツィーと店員さんとの対話です。
Words&Expressions
get in ...「…を入荷する」
hot seller「売れ筋商品、ヒット商品」
How would you like to pay?「お支払いはどのように?」
自分の書き留めておきたい表現だけを書いています。
詳しくはテキストをご覧ください。
Apply It!
This is just what I was looking for!
これこそまさに私がさがしていたものです。
キーフレーズとして番組サイトに解説は載っていますが、ぜひラジオを聞いてほしいです。
ラジオ中では、U R the ★!という模擬会話で、上の表現を練習します。
模擬ではありますが、英語を話している感覚を味わえます。
Say It!
We(・) just(●・) got(●) in(●) these(●) trendy(●・) colors(●・).
ちょうど流行のカラーを入荷したところです。
「一息5回」という珍しい練習をします。
日本語と大きく違い、英語は抑揚や強弱が想像以上に働いている言語だと思います。
巻き舌にしても日本人ぽさが残るのは、抑揚や強弱が利いていないことが考えられます。
息遣いを切り口に、英語を音として捉える練習ができます。
Write It!
当店では流行のカラーパンツを入荷したところです。すべて売れ筋商品です。あなたがお探しのものは間違いなく見つかります。
ダイアログを参考に、日本語を英語にする英借文の練習です。
ラジオ講座の弱点の一つを挙げれば、アウトプットが不足することです。
講師の実力が高すぎて、受講者は聴いているだけでわかったつもりになってしまいます。
英借文はアウトプットの王道です。
In Another Situation!
ダイアログの場面を少し変えて、リスニングする練習です。
このコーナーについて私の覚書きはありません。
あとがき
この『遠山顕の英会話学習』は週に3日の講座です。
うち2日間で2つのダイアログを聴き、3日目で復習(Review)と別の勉強(Something New)をします。
Something Newは毎回決まった内容ではなく、文法・発音・リスニングから色々な形で学びます。
会話表現の紹介の他に、マザーグースで発音練習したり、洋楽を聴いたりと、さまざまな工夫がなされています。