さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【Google隠しコマンド】 友達に教えたくなるイースターエッグ

f:id:satsumaim0:20190104222214j:plain


 

 

 

イースターエッグ

Google検索には遊び心で儲けられた隠しコマンドがあります。

 

アプリケーション内の隠しコマンドをイースターエッグと呼ぶそうです。

 

幾つかあるイースターエッグの中で、今回は友達に教えたくなるものを5つ紹介します。

 

以下ではパソコン画面をキャプチャーしていますので、スマホでは見え方が若干異なります。

 

hulu

  

一回転

f:id:satsumaim0:20190104014217g:plain

一回転」をGoogle検索すると、検索結果画面がぐるっと1回転します。

 

英語で「do a barrel roll」と入力しても同じように回転します。

ちなみに「樽(たる)をころがす」という意味です。

 

二回転」などでは回転しませんのでご注意を!

 

点滅

f:id:satsumaim0:20190104014617g:plain

blink html」とGoogle検索すると、検索結果画面の文字が点滅します。

ちなみに「blink」の意味は「点滅(させよ)」です。

 

斜め

f:id:satsumaim0:20190104020027g:plain


斜め」をGoogle検索すると、検索結果画面が時計回りに少し傾きます

  

英語で「Askew」と入力しても同じように傾きます。

ちなみに「Askew」の意味は「斜めに」です。

 

微妙な傾きなので、検索の枠などに注目してください。

 

重力

f:id:satsumaim0:20190104022623g:plain


グーグル 重力」をGoogle検索し、検索結果に表示された「Google Gravity - Mr.doob」をクリック・タップします。

 

英語で「google gravity」と入力しても同じようになります。

ちなみに「gravity」の意味は「重力」です。

 

落ちた文字に触れると動かすことができます。

 

「重力」だけで検索しても「Google Gravity - Mr.doob」が表示されませんのでご注意ください。

 

※「重力」はイースターエッグではなく別サイトである旨のご指摘を受けました。

googleの名を冠しているということで、広い意味でのgoogle隠しコマンドとして補足いたします。

 

無重力

f:id:satsumaim0:20190104024149g:plain


グーグル 無重力」をGoogle検索し、検索結果に表示された「Google Space - Mr.doob」をクリック・タップします。

 

英語で「google space」と入力しても同じようになります。

ちなみに「space」の意味は「宇宙」です。

 

浮いた文字に触れると動かすことができます。

 

無重力」だけで検索しても「Google Space - Mr.doob」は表示されませんのでご注意ください。

 

※「無重力」もイースターエッグではなく別サイトである旨の御指摘を受けました。

googleの名を冠しているということで、広い意味でのgoogle隠しコマンドとして補足いたします。 

 

あとがき

今回は、友達に教えたくなるイースターエッグを紹介しましたが、遊べるミニゲームイースターエッグも存在します。

 

 「パックマン」と検索すればパックマンがプレイできたり、「三目並べ」で〇×ゲームを遊ぶことができたりします。

 

アプリのインストールは不要なので、手軽に遊ぶことができます。

 

 

タイトルにしていたGoogle風のロゴに関しても御指摘いただき、写真に変更しました。

また、Eggは日本語読みにあわせて単数形のまま残しました。

 

 

最後に、応援要請です。

 

 私のメアドは【satsumaim6@gmail.com】です。

   

 

 

以上、ありがとうございました。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村