さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】2つの関数でエクセル過去検証

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

私の情報は収益を生まない善意の押し付けなので、恥ずかしながら体裁を整えるだけの気力が湧きません。

 

見栄えが悪くて誠に申し訳ございません。

 

今回は無料のエクセルで過去検証した様子を紹介してみます。

 

 

下準備

①MT4からヒストリカルデーターをCSV形式でエクスポートする。
 
CSVファイルをメモ帳で開いてコピーする。
 
③エクセルへ価格データをペーストする。
 
④データのタブにある「テキストから列へ」をクリックする。
 
 

エクセルで過去検証

VBAを使わないエクセルで過去検証が可能かどうか試した結果、不可能ではないことが確かめられました。
 
今回の検証は、1時間足の高値更新で買い注文を出し、50ピプスの決済値幅で勝敗を自動判定します。
 

 

使った関数は2つ(IF関数とAND関数)です。

 

参考までに、打ち込んだ関数を載せておくと、次の通りです。

 

買いシグナル

=IF(AND(C1<F1,D1<D2,H1=""), "買い", "")

 

注文価格
=IF(AND(H2="買い",I1=""),D1,"")

 

利確価格

=IF(L1="",IF(J1="",IF(AND(H2<>"",I2<>"",J1=""),I2+0.5,""),J1),"")

 

損切価格

=IF(L1="",IF(K1="",IF(AND(H2<>"",I2<>"",J1=""),I2-0.5,""),K1),"")

 
勝敗
=IF(J2<>"",IF(D2>J2,"勝ち",IF(E2<K2,"負け","")),"")

 

 

VBAを使うほうが近道

今回は紹介していない関数ですが、COUNTIF関数を使えば勝率も求められます。
 
とは言え、ワークシート関数だけでは繰り返し処理ができないため、無駄に複雑な入れ子構造の関数を使うことになりました。
 
プログラミングの未経験者には抵抗感があるかもしれませんが、実務用に過去検証するならば、VBA等を勉強するほうが良いと思います。
 
 

 

あとがき

YouTubeでは過去検証を実演する動画が何本もあります。

 

言うと角が立ちそうですが、チャートを目視しながらエクセルをメモ帳 代わりにしか使わないFX先生は論外だと思います。

 

もしも銀行の為替ディーラーが、チャートを視認しながら手作業で検証していたら怖くないですか?

 

ちなみに以前、みずほ銀行エリオット波動をネタにツイートしたら大騒ぎになったそうです。

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村