さつま芋 の日記

英語の勉強と算数のコラムを中心に発信していきます。復習しない勉強を目指しています。

MENU

わたしのオススメ無料ブログ ブログ歴1ヵ月の初心者による無料ブログの比較

f:id:satsumaim0:20180826021208j:plain

無料ブログの比較

自己紹介

こんにちは、さつま芋です。

ブログ歴約1ヵ月のブログ初心者です。

一応、匿名(のつもり)でブログを書いています。

実験的に、FC2ブログはてなブログbloggerの3つに不定期ながらも継続的に投稿しています。

 

目的

初心者の目線で無料ブログを比べてみます。

これからブログを始めよう、あるいはブログを始めてみたけれど…という人は大勢おられると思います。

確かに実際、ブログ運営関連の情報は検索すれば相当ヒットするのですが、低迷ブロガーの活動報告は少ない気がします。

そこで、私自身が低迷しながら感じたことを綴ってみたいと思います。

 

概要

SEOとかドメインパワーとか何それ?」ってぐらいの素人が、なんとかわかるのがアクセス数です。

この1ヵ月間、アクセス数がどう変化したかを初心者目線で報告します。

 

本題

FC2ブログ

一番始めに始めたのはFC2ブログです。

気まぐれで何年か前に申し込んだまま放置していたのを最近になって思い出し、夏休み開始と同時に現在まで毎日継続投稿しています。

ブログの内容は入試問題の解答解説です。

投稿数は45記事1ヵ月でアクセス数は39です。

ブログ村に登録だけはしてみました。

収益は一切ありませんが、Amazonアソシエイトの審査は通りました。 

complains459.blog93.fc2.com

 

はてなブログ

二番目に始めたのが当ブログ。

FC2ブログがあまりにGoogle検索でヒットしないため、試しに別のブログを作ろうと思ったのが偽らざる動機。

ブログの内容は、英語学習の記録を中心に迷走しております…。

お盆明けから始めたにもかかわらず、約1週間で投稿数が9記事アクセス数は21です。

あいにく、ブログの方向性が定まらず、ブログ村に登録していません。

一応、アフィリエイトの申請はできました。

自分としては、3つのブログで最も勢いを感じています。

他の人のブログも読みやすく、スターやブックマークをたくさん付けました。

 

blogger

三番目に始めたのがこちら。

三番目といっても二番目の はてなブログと同時期に開始したので、登録の差ですね。

動機はGoogle Adsenseを無料でやってみようと思い立ったから。

ただ、時期尚早として、Google Adsenseの申請は保留しています。

今 確認したところ、投稿数は4記事アクセス数は21でした。

こちらはブログ村に登録しています。

ブログの内容は、素人大喜利のネタ帳です。

YouTubeの動画と連動できればいいのですが、よくわかりません。

satsumaim0.blogspot.com

比較

検索

現状、Google検索において3者のブログに差は見られません。

検索でページをめくってもめくっても、出てくる気配はありません。

継続期間の問題なのか、別の問題なのか…。

 

投稿用エディタ

それぞれのブログに備えられている投稿用のエディタの使い勝手について。

FC2ブログは、画像のドラッグ&ドロップに少々の煩わしさがあります。

一方、はてなブログbloggerは直感的な操作ができ、使いやすく、両者に大差はありません。

 

アクセス解析

どのブログにも、投稿記事や各種設定をする管理用ページがあります。

はてなブログbloggerも、そのページで簡単なアクセス解析ができます。

ただし、FC2ブログだけFC2カウンターで行うことになり、今一つです。

 

自動広告

自動に広告が入るのは無料ブログとしては仕方ないのですが、正直、FC2はスポンサーサイトがバナーでなく文字なので、やたら目に入ります。

はてなブログは最下部にバナーが入るだけなので、私としては気になるほどではありません。

また、bloggerには自動広告は入りません。

 

まとめ

FC2ブログはてなブログbloggerのうち、私のオススメは「はてなブログ」です。

一番の理由は、ブログのコミュニティーが強いところです。

感覚的に、読みやすい記事が多いと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村