さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

遠山顕の英会話楽習「楽々スパゲティソース?」

 f:id:satsumaim0:20180918115307j:plain

 

遠山顕の英会話楽習

講座の紹介を兼ねて、英語の勉強の記録を残します。

上のイラストは、テキストの挿絵を雰囲気だけ真似たものです。

テキストにはプロの挿絵があり、色つきのイラストも楽しめると思います。

この講座は、日替わりダイアログ(対話)です。

続き物ではないため、月の途中から始めることも可能です。

聴き逃した場合も、翌一週間は番組サイトでストリーミングが聴けます。

 

「楽々スパゲティソース?」

今回のダイアログの概要を紹介します。

女性が友人男性に料理の手ほどきをしています。

スパゲティソースを作ろうとしています。

 

Words &Expressions

without tears 楽々と、簡単に、涙無しで[IDIOM]

start by ...ing …することから始める

ground beef 牛のひき肉

That's comes later. それは後で(します)。

simmer ことこと・ぐつぐつ煮える

自分の書き留めておきたい表現だけを書いています。

詳しくはテキストをご覧ください。

 

Apply It!

That comes later.

それは後で。

ラジオ中では、U R the ★!という模擬会話で、次のように上の表現を練習します。

How do you make curry?

これらの材料を炒めることから始めます。

And then do I add curry powder?

それは後で。

模擬とはいえ、英語を話している感覚を味わえます。

 

Say It!

The(・) sauce(●) needs(●) to(・) simmer(・) for(・) an(・) hour(●).

ソースは1時間ことこと煮る必要があります。

今回は、for an hourをリンクさせてください。

馴染みがないかもしれませんが、放送では「一息5回」という練習をします。

息遣いを通して、音としての英語が練習できます。

ぜひ実際に放送を聴いてみてほしいです。

 

Write It!

納豆をしっかりかき混ぜることから始めます。においには慣れますよ。それから刻んだねぎを加えます。

ダイアログを参考にして、日本語を英語にする 英借文の練習です。

私の答えは、「Start by stirring natto completely well. You'll get used to the smell. Next, add some chopped green onion.」でした。

模範解答ではありませんので、テキストや放送で確認してください。

放送ではチェックポイントの解説もあります。

 

In Another Situation!

ダイアログの場面を少し変えて、リスニングする練習です。

今回は、二人で一緒に玉ネギを切る場面を演じられます。

 

教材

今回の学習内容は『遠山顕の英会話楽習』の9月号で学べます。

店頭にはすでに10月号が並んでいるはずなので、ご注意ください。

従来の紙やCDだけではなく、ダウンロードできる電子版も それぞれ販売されています。

ちなみに、amazonであれば送料無料で届けてくれます。

 

 

講座の構成

この『遠山顕の英会話楽習』は週に3日の講座です。

うち2日間で2つのダイアログを聴き、3日目は復習(Review)と別の勉強(Something New)をします。

Something Newは毎回決まった内容ではなく、文法・発音・リスニングから色々な形で学びます。

会話表現の紹介の他に、マザーグースで発音練習したり、洋楽を聴いたりと、さまざまな工夫がなされています。

 

あとがき

料理の単語って意外と受験で使わないので、知らないんです。

cutはお馴染みですし、chopもpeelもgrindも聞いたことはあったのですが、simmerは初めて知りました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村