さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「世界オセロ王者 帰国便機長が前記録保持者」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

『ニュースで英語術』のディクテーションを公開します。

  

www.nhk.or.jp

 

f:id:satsumaim0:20181117030531j:plain

ニュースで英語術

このNHKのラジオ番組は、NHK WORLDで放送されたニュースを題材に英語を学ぶ講座です。

1分程度の長さのニュースを、センテンスごとに解説されていて、リスニングもできる、至れり尽くせりの内容です。

塾に行かなくても英語の勉強ができるので超オススメなんですが、英語の初心者向きではありません。

 

 

世界オセロ王者 帰国便機長が前記録保持者

一応、色分けについて補足します。

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20181117013452j:plain

 

学校でリスニングをしてこなかった一般的な英語学習者の陥るミスが満載の一枚です。

聞き取れないところの多くは弱化音声変化した音です。

こんな有り様ですが、4月よりはマシになってきました。

 

アンコール放送(2回目)ということなのに、今一つでした。

 

board gameボードゲーム」も、breaking「破る」も、スクリプトを見ずに理解したいですね。

 

Czechチェコ」、Pragueプラハ」はまた間違える気が。

 

fresh offは「成り立て」、face offは「対戦する」。

 

最後に

 二度目のディクテーションでしたが、聞き取れたとは言えない結果でした。 

 

オセロでなく将棋や囲碁であれば、福地啓介さんは将来が決まっていたところでしょう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村