さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「クモの糸に学んだ新繊維を開発」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

 

 

 

キャンペーンバナー

 

クモの糸に学んだ新繊維を開発

www.nhk.or.jp



f:id:satsumaim0:20190521134027j:plain


ディクテーション

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20190521134043j:plain


 

山形県鶴岡市にあるベンチャー企業「Spiber」が、クモの糸に学んだ新しい繊維を開発しました。

軽くて強じん性に優れ、衝撃を吸収する素材だそうです。

 

 

ノート

 

 

propertyは「性質、特性」という意味の他にも、「所有物、財産、地所」などという意味もある。


in mindは「念頭に置いて、考慮して」。

 

in a broad range of ...は「幅広い範囲の~」。

 

 

 

あとがき

以前に、自然の生き物から学んで新しい素材や商品を作ろうとしていたのは聞いたことがあります。

 

ハチなどの昆虫が障害物を避けながら高速で飛ぶしくみなんかも技術的には相当なものだそうです。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村