さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【短い雑談】叩かれた思い出

 

まえがき

毎日が反省、さつま芋です。

 

昨日、小学校の時に「園」の字を書けなくて先生にシバかれたという話を聞いて、私も中学生の時に遅刻して先生にビンタされたことを思い出しました。

 

体罰云々の問題は別として、アタリマエを ほんの少しだけ考えてみようと思います。

 

 

アタリマエに頼りすぎるのは怖い

私が遅刻したのは部活の集合時間に連絡ミスがあったからで、寝坊じゃなかったんです。

 

理由も話したのですが、「言い訳すんじゃないよ!」!とビンタされました。

 

今から考えると、その先生の中では遅刻が想定外だったので冷静に処理できなかったのでしょう。

 

何事にも例外は付き物ですから、ここでの教訓は、当たり前を過信しすぎてはいけないということでしょうか。

 

 

 

 

あとがき

 

今日の雑談はこれだけです。

 

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村