さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「12歳の少年が医療用シールドを提供(アンコール放送)」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

 

12歳の少年が医療用シールドを提供(アンコール放送)

www.nhk.or.jp

 

メキシコの少年が3Dプリンターで医療用シールドを作り、医療機関に提供したという話題です。

 

 

ディクテーション

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20200511020743j:plain
 

ノート

 

 

healthcareは「医療」。

 

battleは、戦争や格闘などで実際に「戦う」、「(病気などと)闘う」。

 

句動詞turn outは「作り出す、製造する」。

 

fatalityは「死亡者、死亡者数」。

 

 

あとがき

マスクしなければ不謹慎、登山で遭難したら不謹慎、外でBBQしたら不謹慎…

 

しかし、それが正解かは後々にならないと判断できないことを不謹慎を唱える人は見落としていると思います。

 

自粛すればウイルスの感染者は一時的に減るのでしょうが、一方で倒産や失業が増えることを考えると、絶対の正義はあるのでしょうか。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村