さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【雑談】ブロガーバトンを勝手に解説

 

まえがき

英語の苦労人、さつま芋です。

 

最近、ブロガーバトンという動きを目にします。

 

この動きの狙いを推測してみます。

 

 

仕組んだのは誰?

単なる勘ですが、ブログの運営元に近い人が出発点ではないでしょうか。

 

そうでなくとも、狙いはブロガーのブログ離れを防ぐことだと思います。

 

ブロガー同士の絆を再認識させ、ブログの離脱を防ぐ目的だと考えます。

 

私は収益化していないので全く実感はありませんが、ブログの広告収入が減っている話をときどき見聞きします。

 

察するに、収益以外の価値観を演出する動きだろうと見ています。

 

 

ただアクセスを集めるだけなら

善悪は別として、大衆を動かすには「嘘」が最も効率的です。

 

嘘を吐きたくない人は、極端な誇張をすればよいでしょう。

 

私のブログでも、累計だけで言えば5万PVあるので、「素人が5万PV稼ぐ方法」と銘打てば、真の実力以上の集客はできるはずです。

 

強力なキーワードと絡めれば なお有効です。

 

不誠実な気はしますが、大衆を欺く手法であることは事実です。

 

 

アクセスよりも大切なもの

ブログに限らず、これから大切なのは、相互に助け合える人を増やすことではないでしょうか。

 

読者登録者数やフォロワー数などの一方的な情報発信力は、そのうち影響力として見なされなくなると思います。

 

今後は、こういう時はあの人!という存在になったほうがいいはずです。

 

英語に苦労している人は私以外には多くないと思うので、困ったら思い浮かべてください。

 

 

あとがき

私の場合、英語に苦労している人というより、小賢しい人かもしれませんね。

 

小賢しいのは警戒されて、人は寄ってきませんね(^^)

 

万が一、ブロガーバトンを受け取っても私には渡す相手がいないなぁ。

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村