さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

【1周年を迎えて】ブログは副業になりませんでした

 

まえがき

お小遣い稼ぎを目的に始めたブログが大失敗の、ブログ不適性系ブロガーさつま芋です。

 

ちょうどブログを始めて1年を迎えましたが、一日のアクセスは50PV前後まで落ちてきました。

 

今のブログの目的は自分の考えの整理と読者の啓蒙ですが、もはや限定公開だったとしても大差ない状態ですね(笑)

 

f:id:satsumaim0:20190815142806j:plain

 

私の場合、ブログは大失敗ですが、(時間の代償はともかく)無料ブログならばリスクが少ないので、もしブログに興味があれば挑戦してみてはどうでしょう。

 

勧められる副業ではないですが、参考までにブログのアイデアをシェアします。

 

 

ブログで成功したいなら…

今思えば発想がまるでダメだったんですが、当初は収益報告をするブログを見て何かヒントを得たいと思っていました。

 

前に どなたかが収益報告は自慢に思えるというようなことを書いておられましたが、一般に、成功例の中に成功のヒントは ほとんどありません。

 

ブログに限らず、成功の秘訣は失敗の分析です。

 

 

それを踏まえて、ブログ敗者の立場で考えてみると、ブログもビジネスの一つ。

 

ビジネスである以上、マーケティングは必要ですし、それに加えて必要経費としての資金投入をしなければなりません。

 

 

私はブログで稼ぐ可能性は消えましたが、ブログの収益を望むのであれば、人のコンプレックスを刺激するようなコンテンツと それに対して身銭を切らないといけませんでした。

 

ダイエットやハゲ、年収や病気などをテーマにし、収益を見込んだ上で経費を支出する覚悟がなければ、ブログは趣味で留めておくのがよいと思います。

 

 

あとがき

ブログには揺るぎない先行者優位性があります。

 

ブログでもユーチューブみたくコラボとか できるといいんですけどね。

 

もう少し時間に余裕ができたらブログの使い方も考えてみたいです。

 

 

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村