さつま芋の勉強日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「日本のゲームソフト 史上最高額で落札」


f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

 

日本のゲームソフト 史上最高額で落札

www.nhk.or.jp


www.nhk.or.jp


ディクテーション

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20210727092001j:plain
 

ノート

 


fetchは、(オークションなどで)ある値段で「売れる」。

 

cartridgeには「弾薬筒」や「交換用容器」、万年筆インクやプリンターインクの「カートリッジ」という意味もあります。ここでのcartridgeはgame cartridgeのことで、ゲーム機に入れて使う「カセット」です。


retroは「昔なつかしい、復古調の、懐古趣味の、再流行の」。


increasinglyは「ますます、いよいよ、だんだん」。


consoleはvideo game consoleのことで、家庭用の「(テレビ)ゲーム機」。

 

soarは、価格や数値などが「急騰する、急に上がる」。soarには「(鳥や飛行機などが)高く舞い上がる、飛翔する」という意味もあります。

 

(ニュースで英語術より)

 

あとがき

落札額が87万ドルということは、円換算すると約9600万円です。

皆さんは このニュースを受けて、何を思うでしょうか。

私は先日ブログに投稿した大きな石の話を思い出しましたが、空想ではなく現実にも起こり得るわけです。

「凄いね、羨ましいね」で終わらず、このような思考を学びたいと思います。

【雑談】「高くで売る」より「安くで買う」が意識される - さつま芋の勉強日記

未来を見ようとする人がいれば、仲良くしてください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村