さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】海外FX業者の出金リスク

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

速報ではありませんが、海外FX業者の警鐘を鳴らします。

 

www.wikifx.jp

 

 

GEMFOREXの公式Twitterアカウントが削除

2023年4月末時点で、ゲムフォレックスの公式ツイッターが消えています。

 

このTwitterアカウントに関して、ゲムフォレックス側からは特に説明されていないようです

 

GEMFOREXからのお知らせ | GEMFOREX (gforex.info)

 

次のような説明がありましたので、補足します。

 

昨日、皆様への情報発信の場としておりましたTwitterのアカウントも削除となってしまいました。今後については未定となります。

(4月28日更新)出金遅延による進捗報告と今後の対策について | GEMFOREX (gforex.info)

 

 

信託保全か分別管理か

信託保全とは、FX業者が倒産しても我々の資産が守られる仕組みです。

 

国内FX業者では金融庁の監督の下で信託保全が徹底されているようです。

 

ここで注意があります。

 

「信託保全」と似た用語に「分別管理」があります。

 

感覚的な説明ですが、「信託保全」は貸金庫で保管、「分別管理」は財布で保管、というイメージです。

 

「信託保全」は外部の信託銀行を使って管理しているのに対して、「分別管理」は外部機関を使っても、社内で分けて管理しても良いとされます。

【信託保全とは?】FX会社が倒産しても、預けた資金は全額返ってくる|資産形成ゴールドオンライン (gentosha-go.com)

 

それゆえ、分別管理は(信託保全よりも)安全性が低いと言われています。

 

あいにくゲムフォレックスは信託保全ではなく、分別管理です。

 

一般論として、危機の中で誠実を貫く難しさは個人も法人も同じだと思います。

 

 

あとがき

確かに、海外FX口座の入金ボーナスもハイレバもゼロカットも魅力的です。

 

しかし、出金リスクを軽く考えないほうがいいと思います。

 

仮に、少額から大金に増やせたとしても、難癖をつけられて出金拒否になることは十分あり得ます。

 

ついでに言うと、OANDA証券のデータによれば、FXの勝ち組でも月利は平均5%前後です。

先月の上位、下位200口座のトレード分析【2023年4月21日】 | OANDA FX/CFD Lab-education(オアンダ ラボ)

 

月利5%は信じられないくらい上手いと思いますが、100万円をFX口座に入金しても月収は5万円です。

 

つまり、リスクは100万円、リターンは5万円とみることもできます。

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村