さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】まるで論理クイズ

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

FX関連の話は誇張が強すぎる傾向があります。

 

ときおり話題にする某YouTubeチャンネルでも、とにかく大きなことを言って耳目を集めます。

 

例えば、「20万円を1000万円まで増やした手法」といった具合です。

 

これを論理クイズと考えれば楽しい問題なので、少し擦ってみます。

 

 

もしも再現するとしたら…

困ったことに、動画内では何年間で1000万円まで増やしたのか触れられていませんでした。

 

仮に、10年間で目標達成する場合を考えてみます。

 

複利計算(元利合計) - 高精度計算サイト (casio.jp)

 

年利にすると、約48%です。

 

ただし、途中で入出金せず、税金も含んでいません。

 

ちなみにチャットAIによれば、現実的ではないとのことです。

 

年利47.87576%の投資は現実的ではないと思います。一般的に、投資の年利は多ければ多いほどリスクも高くなります。堅実な投資を行うには、現実的な目標設定が重要です1。投資商品によっても年利は異なりますが、株式投資であれば長期的に見て平均的な年利は5~10%程度と言われています23。年利47.87576%の投資は、非常に高いリターンを期待できる反面、非常に高いリスクも伴う可能性があります。投資をする際には、自分の目標やリスク許容度を考えることが大切です。

 

 

少し現実味を加えると…

運用期間は兎も角、本当に実話だとすれば途中で入出金を行っているはずです。

 

奇しくも、ユーチューバー当人も「入金していない」とは発言していません。

 

ここで入出金を前提に試算をし直してみます。

 

あくまで一例ですが、年利10%で10年間の複利運用ができる場合、税金を考慮しても年間62万円を追加入金すれば目標達成できる計算になりました。

 

年間62万円は毎月5万2千円に相当します。

 

つまり、FXに月5万円ほどの追加入金を10年間も継続することが必要です。

 

ちなみに、入金しないと1000万円に到達するのは53年目です。

 

元手が少なくても大きく増やせるといった印象操作を狙っているのでしょうが、極端な誇張であることは疑いありません。

 

皮肉ではなく、FXを考える良い勉強になりました。

 

 

あとがき

教訓が二つあるとしたら、一つ目は「数値に騙されるな」です。

 

一般に、不都合な数値が公表されることは稀です。

 

現に、当該動画では運用期間も追加入金額も明示されていません。

 

二つ目は「数学で考える」です。

 

実際に複利計算を示したように、数学を使えば概要を想像できます。

 

「現実は数学どおりに進まない」との反論もあるでしょうが、どの程度の誤差を許容するかの問題だと思います。

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村