さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】勝ち組の月利データ

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

投資界隈には元ヘッジファンドマネージャーみたいな肩書きの人が結構います。

 

立派な肩書きとは対称的に、運用成績を示さない姿勢こそ、投資で安定的に稼ぐことの難しさを物語っています。

 

今回は、OANDAラボのデータから月利を見てみましょう。

 

 

上手く行って5%くらい?

OANDA証券が毎月公開しているデータがあります。

 

全数調査ではないのですが、非常に参考になると思います。

 

私が注目するのは緑色(6ヶ月連続プラス)の集団です。

 

先月の上位、下位200口座のトレード分析【2023年5月26日】 | OANDA FX/CFD Lab-education(オアンダ ラボ)

6か月連続プラスの集団が何人なのかは不明ですが、4月は月利4.83%でした。

 

おそらく集団の人数は少ないことが推察されるので、月利5%は上限と見るほうが妥当だと思います。

 

また、他にも色々なデータはありますが、私が次に注目するのが月間の取引回数です。

 

 

負けている下位200と比べると、上位200も6ヶ月連続も月間の取引回数は少なめです。

 

1か月を20営業日で計算しても、1日の中で5回以上のトレードをする人は多くないようです。

 

 

あとがき

水を差すようですが、「勝てるようになれば月利5%」とは考えないでください。

 

月利5%は、あくまで6か月連続プラス集団としての成績です。

 

6ヶ月の中でも運用成績の振るわないトレーダーは入れ替わっているはずです。

 

野球で例えれば、優勝するチームの中で不調の選手を入れ替えるのと同じです。

 

話を戻すと、好調なトレーダーばかり選抜しても平均月利は5%ということです。

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村