さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FXデータ検証】ダランベール法を試す

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

データ検証する人が目立たないFXですが、手作業でチャート検証するよりも大量に情報処理できます。

 

自分の反省を踏まえると、手作業で過去検証するからFXが一段と難しくなると考えています。

 

不思議なことに、FXはデータ検証を推奨されることは滅多にありません。

 

しかし、客観的にFXをするならば、データ検証は必須だと思います。

 

さて、今回はロット調整(ダランベール法)をエクセルでシミュレーションしてみました。

 

 

ダランベール

簡単にダランベール法について説明すると、勝った後は掛け金を減らし、負けた後は掛け金を増やす賭博の戦略(ベッティングシステム)です。

 

今回の掛け金は、初期値を10で、勝てば1減らして負ければ1増やし、損切り上限は20とするルールにしました。

 

勝敗の代わりに乱数で+1と-1を5000個 発生させました。

 

スプレッドの存在を念頭に、勝率が50%を少し下回るようなシミュレーションにしました。

 

 

勝敗

=IF(RAND()>0.51,1,-1)

 

掛け金

=IF(AND(B1>1,B1<20),IF(AND(A1>0,B1>1),B1-1,B1+1),10)

 

勝率

=COUNTIF(A:A,">0")/(COUNTIF(A:A,">0")+COUNTIF(A:A,"<0"))

 

 

シミュレーション結果

対照実験(コントロール)として、掛け金を10に固定した場合もグラフにしています。

 

 

 

 

考察

今回のシミュレーションでは、わざわざダランベール法を使うメリットは見つかりませんでした。

 

ちなみに勝率が50%を上回っても、連勝や連敗が続くとデメリットのほうが現れます。

 

 

補足すると、ダランベール法のメリットが最も現れるのは、勝ち負けが交互に変化する特殊な場合です。

 

 

あとがき

エクセルの数式を載せているので、自分で確認するときの参考になるはずです。

 

まずはデータ検証する練習をして、自称FX勝ち組に騙されないことがスタートラインだと思います。

 

ダランベール法シミュレーター | カジノゲーム攻略ナビ (a-taichi.com)

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村