さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

《スタディサプリで失敗したくない人へ!》アンチじゃないけど、普通の大人は言わない波風

 

まえがき

一応、無料期間のスタディサプリを体験したことがある野良絵師さつま芋です。

 

勉強法の記事ってチョイチョイ見かけますね。

 

中でも、スタディサプリって需要が高いんでしょうか。

 

 

へそ曲がりなので、普通の大人が言わないことを書いてみようかなと思いまして。

 

どうせアフィリエイトの収益もないような、誰も見ないブログなんで。

 

 

韓流バナー

 

 

耳触りの悪いこと

スタディサプリは良質だと思いますが、

勉強はやっぱり 継続定着 です。

 

勉強法だって、

自分に合ったものは 簡単には見つかりません

 

私事ですが、毎日続けていますけど、英語のリスニング勉強法は未だに悩んでます。

 

 

それを踏まえて、スタディサプリを迷っているのであれば、一度、YouTube を試してはどうですか?

 

今さらですが、スタディサプリの紹介サイトってアフィリエイトの宣伝色が強いことは否めません。

スタディサプリが合うかどうかも その人次第でしょう。

まあ悪いものじゃないんですけど。

 

あ、書いちゃった。

 

 

最近はスタディサプリにもオプションサービスがあるのですが、あくまで映像授業ですから、YouTubeでもメチャクチャ違うってことはないと思います。

 

YouTubeのコンテンツは色々あるけれど、例えば、 

www.youtube.com

 

「超わかる!」かどうかは その人によるけれど、クセのない丁寧な授業です。

 

幾つか見てみましたが、無料だからって粗悪だとは思いません。

 

 

むしろ、継続してYouTube見れないようならスタディサプリも厳しいと思います。

 

継続して、ですよ。

 

迷う時間でYouTubeを今すぐ試してみることをお勧めします。

 

 

 

定着に関しても言うと、たとえ塾に通っていても案外 見落としがちな部分です。

 

経験上、天才を除くと、秀才でも2~3回、凡才は4~6回くらい復習が必要です。

 

定着の見極めが学力の分かれ目だと思いますが、同問反復白紙再現模擬解説すればいいんですけど、意外に面倒なので普通は避けちゃうんです。

 

勉強で上手くいかないのは定着の問題です、基本的に。

 

授業は神でも生徒は神じゃないはずなので。

 

 

f:id:satsumaim0:20190311230640j:plain

 

 

あとがき

大手予備校で上手く行かなかった人とか、映像予備校に合わなかった人とかの話を聞くと、勉強の鍵って一人ひとり違うことを感じます。

 

その人が躓(つまず)いているところって易々(やすやす)とは見つからないもんだと思います。

 

意外なことに、計算式が斜めになっていて計算ミスしてたり、誤訳に気づいていなかったりもするんですよね。

 

 

ま、YouTubeで試して続けられそうならスタディサプリを考えたらいいんじゃないですか?

 

 

以上、敵を増やすだけの記事でした。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 イラストブログ モノクロ鉛筆イラストへ

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村