さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

《1年越しの企画ブログ》NHKラジオ講座は凄くイイ!根性ないとムリだけど安心して勧められます!

 

まえがき

自己投資は嫌いじゃない、さつま芋です。

 

私はこの1年間、NHKラジオの英語講座を受講しました。

正確に言うと今週いっぱい残っていますけど。

4月から新講座が開講されるので、皆さんへの告知も兼ねて少し早めの投稿をしています。

 

正直に言うと、去年の4月に5つの講座を同時に始めたのですが、完璧に全部聞けてるのは1講座だけです。

 

残りの4講座時間の都合が合うときの不定な受講になりました。

たぶん私の受講講座なんて皆さん興味ないと思いますから、過去のブログで勝手に調べてください。

 

一応 言い訳するとテキストを買いそびれたのが一番大きい…

 

その原因ですが、途中でAmazonがテキストをまとめ買いしないと無料配送してくれなくなったんです。

 

どうしても電子版テキストが嫌だったんです…紙のテキストが好きなんです。

 

年間購読する手もあったんですが、何講座も受講するにはちょっと お高かったし…

 

 

今回はNHKラジオ講座率直な感想を書いてみます。

 

キャンペーンバナー 

 

語学学習

私は、戯言は言っても歪曲したりするのは好みません

 

だから率直に言いますが、

根性のない人は無理です、基本的に。

それはNHKラジオ講座に限らないとは思いますが。

 

簡単に皆が できる方法ではないですが、安心して不特定多数に紹介できます。

 

本気で他人と差をつけたい人のための方法です!

 

 

根性のない人は別の方法を見つけてください。

 

f:id:satsumaim0:20190326025312j:plain

 

感想

NHKの語学講座の先生はハッキリ言って別格です

 

NHK語学講座って全国の同業者からも注目されるので、恐ろしく厳しい環境で講義しなければなりません。

 

だからこそ、講師は本物なんです。

 

 

参考

各講座にはCEFRレベルが設定されているのですが、実力判定してくれるサイトもあります。


eigoryoku.nhk-book.co.jp

 

 

現状報告

で、お前は?とは言われないとは思いますが、試しに測定テストをしてみました。

上が基礎編、下が応用編です。

 

f:id:satsumaim0:20190326202521j:plain

[基礎編]採点結果 | 英語力測定テスト2019 | NHK出版

 

f:id:satsumaim0:20190326234633j:plain

[応用編]採点結果 | 英語力測定テスト2019 | NHK出版


私、要するにB1レベルです。

 

これって先生(指導者)が悪いんじゃなく、完全に自分の頭努力不足のせいです。

 

応用編のほうの内訳は次。

 

f:id:satsumaim0:20190327000758j:plain

 

テキトーに答えたところは全部間違っていました(*´▽`*)

にしても、会話・表現(慣用句)とリスニングが絶望的です。

 

見たことない慣用句ばかりだったのは一重に勉強不足。

ただ これは日常で英語を使わない人は苦しいところかなーと思います。

 

リスニングも(複数回聞くことに慣れて)一回で理解する意識が希薄でした。

復習で、二・三回聴いたら分かったんですけどねー。

 

これでは目標の英検1級は全然無理です。

 

この企画は もう1年継続せざるを得ないですね。

 

hulu 

 

 

あとがき

私の成績というか途中報告をお話ししましたが、普通に勉強するだけでは1年で英語ができるようにはならなかったです。

 

まあ、努力不足は認めますが、怠けてはいませんよ!

 

個人的には、簡単に第二言語ができるような方法ってないと思うんですけどね。

 

 

アルクヒアリングマラソンの体験者がいたらコメントください!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村