さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

【算数】アタマのイイ人は別の見方も している

 

まえがき

かなり理屈っぽい算数ブロガーさつま芋です。

 

元も子もないことを言いますが、勉強って教わっただけでは全くダメです。

 

 

勉強ができる人を何人か観察すると、教わったことから「気づき」を得ています。

 

今回は「気づき」の一例をシェアします。

 

 

気づき

確か、普通は小学校の6年生で円の面積を求める公式を習います。

 

半径×半径×3.14円の面積が求められます」と習っても多くの人は「ふ~ん…」となりますが、勉強のできる人は次のように考えたりするみたいです。

 

 f:id:satsumaim0:20190714085904p:plain

 

「小さい正方形の3つ分より少し大きいんだぁ」と気づけると、公式を忘れても思い出すキッカケになるのではないでしょうか。

 

 

ついでに「直径×3.14円周が求められます」も視覚化してみます。

 

 f:id:satsumaim0:20190714095519p:plain

 

「大きい正方形の3つ分より少し大きいんだぁ」と気づけるのではないでしょうか。

 

 

知識は覚えておくに越したことはないわけですが、「気づき」がないまま頭に詰め込んでも忘れるのは時間の問題だと思います。

 

別の視点を独力で見つけるは難しいですが、皆でシェアしていけば お互いに賢くなれると思います。

 

 

あとがき

来月8月でブログ歴1年になろうとしていますが、日々二桁のアクセス数で低空飛行しています(笑)

 

学校の成績が良くないからダメということはないし、ブログのアクセスが少ないからイケナイということもないかなぁって捉えています。

 

それにしても、ブログ開始当初はアフィリエイトアドセンスの収益を目論んでいたのですが、はてなpro化しなくて大正解でした。

 

「ブログで稼ぐ」みたいな煽りに乗って、危なく後追いしてしまうところでした。

 

投資は難しいと言われますが、ブログも十分に難しい気がします。

 

足しげく訪問してくださる方がいるのですが、怒らないので本音の感想をコメントしていただけると有難いです(願)

 

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村