さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「エチオピア機墜落 同型機の運航停止相次ぐ」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

 

 

キャンペーンバナー

 

エチオピア機墜落 同型機の運航停止相次ぐ

www.nhk.or.jp



f:id:satsumaim0:20190320194246j:plain


 

ディクテーション

 

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20190320194308j:plain




学校でリスニングをしてこなかった一般的な英語学習者の陥るミスが満載の一枚です。

 

聞き取れないところの多くは弱化音声変化した音です。

こんな有り様ですが、4月よりはマシになってきました。

 

ノート

 

 

groundは、飛行機を「地上にとどめる、飛行禁止にする、(一時的に)運航停止する」。

 

fleetは「艦隊」など乗り物の集まりで、ここでは航空会社が保有する航空機のこと。

 

follow suitは、カードゲームなどで「前に出たカードと同じ柄を出す」ことで、比喩的に「先例にならう、後に続く」。

 

ground「外出を禁止する」。

grounded「地に足のついた、しっかりした」。

 

 

 

あとがき

precaution「予防措置」やaviation「航空」は聞き取れそうなんですけどね…

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村